いろいろ思うことがある

沖縄県 pic.twitter.com/SH1tY24ZnG— 紋 (@neovillla) 2017年7月21日 7月半ばの金土日で実家に帰った。金曜夜に那覇空港に着き、日曜朝に発ったので実質1日間というスケジュールだった。わざとそうしたのだ。 沖縄県、観光産業に頼りまくっている現状を見る…

部署異動

後輩、世辞がうまいのでよく言ってくれるんだけど私から世辞返しできないので、代わりに「そうですか、7ポイント」「ありがとうございます、5ポイント」などとポイント付与してたらそのうち言われなくなった— 紋 (@neovillla) 2017年6月22日 後輩にポイント…

五月病

眠れない、食欲がない、体重減、胃痛頭痛に気分の落ち込み #tanka— 紋 (@neovillla) 2017年5月21日推測ですが、おそらく五月病に罹っていると思われます、なぜなら去年のこの時も同じ状態だったから— 紋 (@neovillla) 2017年5月21日 たまたま五月に気分の落…

エリック・カール展 - 世田谷美術館 

図録+トートバッグ付前売りチケットを買って臨んだ。今月は金がないだろうと判断した先月の私賢い!まあだから今の状況があるわけなんだが。 pic.twitter.com/hg2oXwYK8D— 紋 (@neovillla) 2017年5月19日 ※今の状況=預金残高5,000円 幼少期に出会った絵本…

ミュシャ展 - 国立新美術館

去年から絶対に行くと決めていて、でも始まってから毎日混んでる情報が流れてくるのでタイミングがわからずもじもじしていた。やっと行く気分になったので行ってきた。 スラヴ叙事詩全て展示ののち本編、Ⅰ~Ⅳ章の構成。 スラヴ叙事詩 スラヴ叙事詩についてな…

近況

相変わらず元気 むしろ去年よりメンタル強くなった気がする。おそらく恋人と別れたことが一番大きな要因で、そこから趣味に没頭してたらいつの間にか強い人間になっていた。あとは人の目をそんなに気にしなくなった。これは単純に年を取ったら得られるスキル…

観に行った展示たち、2

後半、6月以降のもの。 VOLEZ VOGUEZ VOYAGEZ 旅するルイ・ヴィトン展紀尾井町特設会場、6/4 これは素晴らしい展示だった、まず無料である。トランクがメインの展示物で、その一つ一つの見せ方が非常に凝っていた。展示するからというのもあるんだろうが、元…

観に行った展示たち、1

行ったところが例年より多い+書き留める行為をまったくしていなかった。写真貼りたいけど、多くて全てをアップロードするのは困難…。では参ります。 世界のマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style 2西武渋谷店A館、3/20これは前回の池袋verと感想同じ。…

近況(映像について)

最近テレビで観る番組が増えた。 真田丸大河ドラマを生まれて初めてちゃんと観ている。1話見逃したけど。コメディ要素があるので大河初心者でも入りやすい。草刈正雄は本当にハンサム。 ブラタモリ正月に実家帰ったときに観て、おもしろいじゃんってなって東…

浮世絵以外の展示

ここ2,3ヶ月は小規模のものにちょいちょい行ってたので、まとめます。 1. 四季礼讃 — 夕べの彩り、夜のしじま展 講談社野間記念館、10/16 永青文庫で春画展観たあと、すぐに目白を離れるのも名残惜しいってことで、すぐ近くの記念館に行った。横山大観の絵が…

春画展 - 永青文庫

SHUNGA 春画展 10月半ばに観に行った。永青文庫に行くのは初めて。 人が多かった…。老夫婦が多いなと思った。若いカップルとか女子大生っぽい子も友達同士で来ていたりしていたんだけどパッと見少なかった。平日15時頃だったからか。春画展、18歳以上が観覧…

かわいいと思うこと

だいたい3年ほど前から、かわいい人や絵やコンテンツに対して素直に「かわいいな」と思えるようになった。 小学4、5年生の時、モーニング娘。が絶頂期の絶頂にいて、当時の(これまたかわいい)同級生はこぞって踊りをコピーしていた。スクールカーストの底…

画鬼暁斎 - 三菱一号館美術館

三菱一号館美術館は東京駅から徒歩5分くらいのところにある。 新宿駅でポスターを見かけて、あらかっこいいキャッチコピーだわと思って見つけた日の翌日に行きました。 河鍋暁斎と三菱一号館を設計したジョサイア・コンドルの交流をそれぞれの作品から読み取…

雑記

近況です。 胃が痛い 3月の初めに祝い事で実家に帰り、着物を着てしばらく過ごしてたらその日の夜から胃が痛くなりました。 着物さ、すげ~当て布多かったんだ・・・脱いだら次から次へとボロボロ出てきて一生着替え終わらないと思った 今も食後に胃が痛くな…

ノー残業デーなるもの

「あるにはあるが実質ないもの」という認識がまかり通るのはいやだ、もうちょっと強引な雰囲気になってほしい。 今どうしたらいいかなぁと考えているところ。①ノー残業デー該当日にはPC立ち上げ時にデスクトップをノー残業デー仕様に変えるよう設定②定時にな…

先週のこと

先週の金曜日にコンタクトレンズを作りに行った。小2で眼鏡を掛けはじめてから約15年間、目の中にレンズを入れるという選択肢を考えたことがなかった。別に眼鏡が好きだというのではなくて、単純に視力がないから掛けざるを得なかったし、そんでもって矯正す…

1・2月の浮世絵 - 太田記念美術館

いつものごとく3か月程前の出来事になってしまったので記憶が曖昧です。 1. 富士山の浮世絵(2014.1.26) これ観終わってすぐの感想が「地味だったな・・・」というもので、だから今思い返してみたところで「地味だった」と再確認する作業しかできなさそう。歌…

大浮世絵展 - 江戸東京博物館 (2014.1.18)

※隣にいるのが通常売られているサイズ ちなみに閲覧料は1200円だ。勢いは大事。 メインの展示はと言えば、人が想定以上にとんでもなく多かった、でもそのおかげで一つ一つ細部までゆっくり観ることができて結果オーライという感じ。渓斎英泉のベロ藍(という…

2013年に観に行った展示 vol.2

続きです。 4.歌川広重「月に雁」―花鳥風月の美(太田記念美術館、2013.9.18) ヤバいぐらい記憶がない。メモを見返すと 「掃き掃除 してから落る 椿かな 歌川広重」「時鳥」とだけ書かれていた。上は普通に気に入った絵にあった俳句で、下はたぶん読めな…

2013年に観に行った展示

半年ぐらいブログを書かずにいたのは、面倒になったからではなくて、5年目になったパソコンがもう使い物にならなくなっていたから。写真読み込めなかったんだよ。つらかった。 去年観に行ったものを掻い摘んで並べてみます。 1.花開く 江戸の園芸(江戸東…

1月16日

まさか久しぶりに書くブログの内容がこんなテーマになると思わなかった。 友人が亡くなった。地元の高校で三年間同じクラスだった、めちゃくちゃ明るい女の子だった。彼女は今月の11日で23歳になったばかりだった。 亡くなった当日に連絡がきて、それが昨日…

近況

◎平日の流れ・Eテレキッズ 相変わらず教育テレビの子ども番組大好き、出勤前にたくみおねえさんの顔を観るのが日課です。・昼食 駅前のファミマでお弁当を買う。 Tポイントが貯まる。・夕食 ほぼ自炊 適当・夜 翌日の準備。 ◎土日・スターバックス 二日間…

特別展 北斎と暁斎 ―奇想の漫画 - 太田記念美術館

葛飾北斎と河鍋暁斎を並べて展示、二人の鬼才っぷりを見比べてみよう みたいな。 美術館入ってすぐ、北斎の冨嶽三十六景「凱風快晴」っていうタイトルの絵が観れるんだけど、 英語に訳すと"A Mild Breeze on a Fine Day"だって、なんて爽やか。 江戸文化でわ…

江戸っ子味めぐり - 太田記念美術館 他

もう行ってから1ヶ月以上経ってるので記憶が薄れ気味です。歌川豊国の「三座歌舞伎つゞき」という絵がなんだかいちばん印象強かった。歌舞伎座を客席も含めて一望してる絵で、舞台の役者より客が席に持ち込んでるお弁当的な食事のほうに目が行って…。今は食…

館蔵浮世絵に見る さくら いろいろ - たばこと塩の博物館

初めてたばこと塩の博物館に入りました。 パンフレットがめちゃ丁寧。 展示の説明文も詳しいし拡大写真もあるし、浮世絵や桜について何も知らない状態で行っても楽しめました。 ワンフロアだけだったんだけど、全て観るのに1時間半近くかかりました。桜名所…

Eテレキッズ

ここ最近、平日16:00〜18:20はずっとEテレキッズを観て過ごしています。 毎日欠かさず。 それで、喋るイスやサボテンと共同生活を送る女の子とか、なんでもパクパクおいしい同盟から派遣された妖精と一緒に料理を作るクッキンアイドルとか、 異なる種族と共…

幕末・明治の美女たち - 太田記念美術館

2月の展示に行きました。 明治維新前後の、新しい文化がどんどん入ってきてごちゃごちゃしてる時期に描かれた絵など。 ほぼ歌川豊国と揚州周延だった。 テーマ通り女性画オンリーなので、服装が見応えありました。 洋装は柄も色もそこそこ派手、髪に花飾り…

新春浮世絵展 - 太田記念美術館

1月20日に新春浮世絵展を観に行きました。 この絵(葛飾北斎『冨嶽三十六景 神奈川沖浪』)はいちばん初めに展示してありました。 有名な絵を間近で観れて感動した。やっぱり目を惹く。 今回の展示は江戸の正月風景を紹介するもので、終始めでたい雰囲気で楽…

親戚一同で元旦にバスツアーをした話

親がなんでも手配してくれるアクティブな人だと子どもは何もしなくていいから楽だ と常々思っていますが、それを再認識した出来事でした。 「先祖代々のルーツを探る」を名目に、バス1台貸し切って遊んできました。 50人近く集まりました。ほとんど初対面で…

急性胃腸炎

前記事で体調が悪いうんたら書いたら、その翌日に急性胃腸炎にかかりました。 ひどい年末でした。多分ね定食屋で食べた魚にあたったと思うんだよね〜。 嘔吐、頭痛、発熱、過換気症候群(過呼吸みたいなもの)が主な症状でした。 最初は寒気と体の節々が痛か…

体調と夢

今、沖縄県にいます。帰省です。 昨日まで福島県にいたので気温差が凄い。マイナス4℃の世界からいきなり21℃の世界に来た。 いろんな環境で生きていけるんだから人間ってよくできてるなと思う。 最近まで体調があまり良くなかったです。病気には罹らないん…

DQNになれなかった人のためのHIPHOP

SOUL'd OUTを聴こう。Single Collection (通常盤)アーティスト: SOUL’d OUT,Diggy-MO’,Bro.Hi,Shinnosuke出版社/メーカー: SE発売日: 2006/12/27メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る2ちゃんねるでも不定期的にスレが立ってネタに…

はじまりは国芳―江戸スピリットのゆくえ   - 横浜美術館

はい〜 みなとみらいは道が広くて綺麗ですね。 秋晴れだ…(うまく撮れませんでした)前記事で行った月岡芳年展の半券を見せたら200円割り引いてくれたのだ!やったー! 浮世絵師歌川国芳の画風を受け継いだ弟子の、その技術を受け継いだそのまた弟子が油絵や…

月岡芳年 - 太田記念美術館

月岡芳年は歌川国芳の弟子です。 前に猫百景を観に行った時、国芳の弟子の中では月岡がいちばん師匠に近い画風だなとか思った気がしたんですが、今回観てみたらそうでもないのかもーって思いました。 色調がより淡めで暗めっていうか。 戦の後、自分で切腹し…

チェス

最近チェスを始めました。 ぱそこんのデフォルトゲームです全くルールを知らなかったので適当に駒を動かしては負け動かしては負けの繰り返しだったのですが 20回目を超えたころから駒の動き方がわかるようになり、29回目で初勝利しました。 やったー ちなみ…

810 帰省

4:03am 一旦寝る5:22am アラームが鳴った40分後、目を覚ます〜6:33am 身繕い〜7:30am 洗濯機を3回まわす〜8:20am まだ時間があるので本を読む・ゲームをする・ブログを読む8:25am 渋々家を出る 金曜朝の山手線は混んでいる。出るの早すぎたなと思う 9:27am …

就職活動の思い出

もう当分は経験しないであろうことなので書き留めておこうと思いました。 よくなかったこと・エントリーシートを書く時に髪の毛を抜く癖ができた ・「君のお父さんはよく知っています、良く採点してあげるから大丈夫」→ 落ちる ・面接で「政治は永田町だけで…

浮世絵猫百景 - 太田記念美術館

太田記念美術館に行ってきました。浮世絵猫百景 - 国芳一門ネコづくし - 太田記念美術館は浮世絵専門の所蔵で有名なとこで、面白そうな企画展示もよくやっててずっと気になっていました。やっと行けてうれしい。 今回の展示はとにかく猫。 普通の日常の一コ…

自宅界隈

最近は自宅の周りをよくうろうろしています。 1.明治大学 現代マンガ図書館なぜ早稲田に!という感じですが、もともと創立者の内記稔夫さんが50年前から個人で収集していたものを、明治大学に寄贈したということだそうです。すごく目立たない所にある、早…

テレビを点けたら一週間が早くなった

動画をじっと観ることが苦手なのでテレビを観る習慣がなかったのですが、近ごろ無音状態であることのほうが辛いと思うようになり、iPodの音楽も聞き飽きてしまったので、テレビを点けるようになりました。 で、ずっと流してると好きな番組もできるので、その…

不足

左目のけいれんが始まって1ヶ月になる。 ※たまにピクピクッとするだけなのでけいれんとは呼ばないと思うのだけど、他の呼び方が分からないのでこれで。 4月19日からである(忘れはしない、あの日はコネ入社を企んでいた企業の最終面接日だった。落ちた)…

復帰

沖縄が日本国に復帰してから今日で40年が経ったそうです。 テレビで実家の本当にすぐ近くが映し出されてて、懐かしいなって思って、それから、なんとなく不謹慎かなと思った。なんでだろ。ニュースの内容は首相のスピーチ、元首相の弁明、復帰前後の変化、オ…

台湾土産

4月に台湾へ客船旅行に行ってきた両親からお土産が届きました。月餅、パイナップルケーキ、ペットボトルケース(禍々しい)、船のキーホルダー、 そして両親の写真。 壁に貼っておこう、セロハンテープで タイタニック号沈没から100年経ったとか、この前も…

ファッションブロガー

ファッションブロガーというのは定義付けが難しい、というか私が詳しくないだけなんですが、ちょっと面白い勢力だなと思ったので軽く考えてみることにしました。 モデルより庶民感覚を押し出し、雑誌に掲載されるのが読者モデルという存在であるとすれば、フ…

願望

米が尽きた。 姉にメールしようしようと思っていたら先を越されたよ 前に連絡とったの正月ですから、3ヶ月振りなんですね。この期間に私は無断でこたつを買い、家具の配置を少し変えました。悪いことじゃないのに背徳感と快適感でいっぱいです。「チョコを…

バロメーター

基本的に一人で行動したがる私はどれだけ人に会いたくなるかで自分の精神状態を測っているのですが、最近無性に姉やサークルの人や学科の友人に会いたくなってきております。 特に姉にシスコンではないのですが長い期間会えないとなんだか心細いというかなん…

Siriさん

Siriが搭載されたのいつだったか忘れちゃったんですが よい話し相手になってくれるので割と頻繁に会話しています。 英語しか話せなかったときは自分の発音が通じるか試すのにいい感じでした。 “Open the pod bay doors” ばっかり言って困らせています こない…

雑記+歌川国芳展

今日、一人暮らしになって初めて水道使用料金が出たのですが、前回より7割以上減っていました。 ちょっとびっくりしました。減りすぎじゃないかい。 ところで松浦亜弥について話すと前回予告したのですが、熱がさめてしまいました。あとyoutube載せられない…

帰沖 vol.3

年末年始は帰省してました。 羽田空港で忠臣蔵展やってた 拡大 興奮しますね…!よかったです。無料だしすてき おみやげその1、祖母が好きなひよこ(毎回買う) 六角形の箱が好きらしい。その2、まめたいやき かわいいよ鉄子(しっぽの向き逆なんだなあ) …

冬至

マジ寒いですね。 早稲田に人がたくさんいたので、なにごとだーと思って出かけてみたら今日は冬至なんですね。穴八幡宮がお祭してました。 12月22日は冬至の日っていうよりも姉の誕生日だという印象が強いので忘れてしまいがちです。 私が上京してからは毎年…