装飾は流転する 「今」と向き合う7つの方法 - 東京都庭園美術館、2/2

東京都庭園美術館はちょうど1年振り。去年は『並河靖之 七宝』で、あれは2017年で断トツに行ってよかったと思った展示だったので、東京都庭園美術館に寄せる期待値がとても高い。 そして今回は装飾がテーマ。われわれはなんのために装飾を施すのか?装飾品を…

地続き

高校生の時、友人に「あんたの私服見たことないけど、Zipperっぽそう」と言われた。実際にはZipperはおろかファッション雑誌そのものを読んだことなかったから、後日本屋に行って立ち読みした— 紋 (@neovillla) 2018年1月15日 その友人は4年前の今日死んじゃ…

雑記(SNS)

SNSについてなんかほぼ毎日考えていて、結局は「好きなようにやればいいし、好きなようにやらせてもらう」というところに落ち着くのに、好きなようにやってたって、すぐ嫌になって自分の中に逃げ帰ってしまう。 べつに悪いことではなく、こういう時間は大切…

これ以上迷惑かけない

www.youtube.com ぜ…………全員………………………優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今週はラブリーサマーちゃんと後藤真希のアルバムを交互に延々と聞い…

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 - 東京都美術館、11/28

今日これ、南仏で日本のことを思いながら描かれた作品がメインなので明るい色調のものが多く、よかったねという感じ。でも個人的には精神病院にいたときに描いた鬱々しいものが好きだなあ。 pic.twitter.com/dEkvApQN11— 紋 (@neovillla) 2017年11月28日 上…

北斎とジャポニスム - 国立西洋美術館

hokusai-japonisme.jp 今日これでした、北斎の技法を参考にして西洋画の拡がりを目指した画家たちの足跡。描き方に縛りのない浮世絵を観た西洋画家が「あっこんなんでいいんだ」と思いながら、そのエッセンスをガンガン取り入れていくさまが見れて面白かった…

月岡芳年 妖怪百物語展・月百姿展 - 太田記念美術館 / お墓参り - 専福寺 

今日これです、妖怪や幽霊、それと戦う武将たち。芳年特集嬉しい… 怖そうなテーマの展示ですがだいたいは武将に睨まれてすごすごと撤退するラブリーな妖怪たちの様子が描かれています。武将は強い。 pic.twitter.com/Ysg9R2CuF2— 紋 (@neovillla) 2017年8月1…

いろいろ思うことがある

沖縄県 pic.twitter.com/SH1tY24ZnG— 紋 (@neovillla) 2017年7月21日 7月半ばの金土日で実家に帰った。金曜夜に那覇空港に着き、日曜朝に発ったので実質1日間というスケジュールだった。わざとそうしたのだ。 沖縄県、観光産業に頼りまくっている現状を見る…

部署異動

後輩、世辞がうまいのでよく言ってくれるんだけど私から世辞返しできないので、代わりに「そうですか、7ポイント」「ありがとうございます、5ポイント」などとポイント付与してたらそのうち言われなくなった— 紋 (@neovillla) 2017年6月22日 後輩にポイント…

五月病

眠れない、食欲がない、体重減、胃痛頭痛に気分の落ち込み #tanka— 紋 (@neovillla) 2017年5月21日推測ですが、おそらく五月病に罹っていると思われます、なぜなら去年のこの時も同じ状態だったから— 紋 (@neovillla) 2017年5月21日 たまたま五月に気分の落…

エリック・カール展 - 世田谷美術館 

図録+トートバッグ付前売りチケットを買って臨んだ。今月は金がないだろうと判断した先月の私賢い!まあだから今の状況があるわけなんだが。 pic.twitter.com/hg2oXwYK8D— 紋 (@neovillla) 2017年5月19日 ※今の状況=預金残高5,000円 幼少期に出会った絵本…

ミュシャ展 - 国立新美術館

去年から絶対に行くと決めていて、でも始まってから毎日混んでる情報が流れてくるのでタイミングがわからずもじもじしていた。やっと行く気分になったので行ってきた。 スラヴ叙事詩全て展示ののち本編、Ⅰ~Ⅳ章の構成。 スラヴ叙事詩 スラヴ叙事詩についてな…

近況

相変わらず元気 むしろ去年よりメンタル強くなった気がする。おそらく恋人と別れたことが一番大きな要因で、そこから趣味に没頭してたらいつの間にか強い人間になっていた。あとは人の目をそんなに気にしなくなった。これは単純に年を取ったら得られるスキル…

観に行った展示たち、2

後半、6月以降のもの。 VOLEZ VOGUEZ VOYAGEZ 旅するルイ・ヴィトン展紀尾井町特設会場、6/4 これは素晴らしい展示だった、まず無料である。トランクがメインの展示物で、その一つ一つの見せ方が非常に凝っていた。展示するからというのもあるんだろうが、元…

観に行った展示たち、1

行ったところが例年より多い+書き留める行為をまったくしていなかった。写真貼りたいけど、多くて全てをアップロードするのは困難…。では参ります。 世界のマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style 2西武渋谷店A館、3/20これは前回の池袋verと感想同じ。…

近況(映像について)

最近テレビで観る番組が増えた。 真田丸大河ドラマを生まれて初めてちゃんと観ている。1話見逃したけど。コメディ要素があるので大河初心者でも入りやすい。草刈正雄は本当にハンサム。 ブラタモリ正月に実家帰ったときに観て、おもしろいじゃんってなって東…

浮世絵以外の展示

ここ2,3ヶ月は小規模のものにちょいちょい行ってたので、まとめます。 1. 四季礼讃 — 夕べの彩り、夜のしじま展 講談社野間記念館、10/16 永青文庫で春画展観たあと、すぐに目白を離れるのも名残惜しいってことで、すぐ近くの記念館に行った。横山大観の絵が…

春画展 - 永青文庫

SHUNGA 春画展 10月半ばに観に行った。永青文庫に行くのは初めて。 人が多かった…。老夫婦が多いなと思った。若いカップルとか女子大生っぽい子も友達同士で来ていたりしていたんだけどパッと見少なかった。平日15時頃だったからか。春画展、18歳以上が観覧…

かわいいと思うこと

だいたい3年ほど前から、かわいい人や絵やコンテンツに対して素直に「かわいいな」と思えるようになった。 小学4、5年生の時、モーニング娘。が絶頂期の絶頂にいて、当時の(これまたかわいい)同級生はこぞって踊りをコピーしていた。スクールカーストの底…

画鬼暁斎 - 三菱一号館美術館

三菱一号館美術館は東京駅から徒歩5分くらいのところにある。 新宿駅でポスターを見かけて、あらかっこいいキャッチコピーだわと思って見つけた日の翌日に行きました。 河鍋暁斎と三菱一号館を設計したジョサイア・コンドルの交流をそれぞれの作品から読み取…

雑記

近況です。 胃が痛い 3月の初めに祝い事で実家に帰り、着物を着てしばらく過ごしてたらその日の夜から胃が痛くなりました。 着物さ、すげ~当て布多かったんだ・・・脱いだら次から次へとボロボロ出てきて一生着替え終わらないと思った 今も食後に胃が痛くな…

ノー残業デーなるもの

「あるにはあるが実質ないもの」という認識がまかり通るのはいやだ、もうちょっと強引な雰囲気になってほしい。 今どうしたらいいかなぁと考えているところ。①ノー残業デー該当日にはPC立ち上げ時にデスクトップをノー残業デー仕様に変えるよう設定②定時にな…

先週のこと

先週の金曜日にコンタクトレンズを作りに行った。小2で眼鏡を掛けはじめてから約15年間、目の中にレンズを入れるという選択肢を考えたことがなかった。別に眼鏡が好きだというのではなくて、単純に視力がないから掛けざるを得なかったし、そんでもって矯正す…

1・2月の浮世絵 - 太田記念美術館

いつものごとく3か月程前の出来事になってしまったので記憶が曖昧です。 1. 富士山の浮世絵(2014.1.26) これ観終わってすぐの感想が「地味だったな・・・」というもので、だから今思い返してみたところで「地味だった」と再確認する作業しかできなさそう。歌…

大浮世絵展 - 江戸東京博物館 (2014.1.18)

※隣にいるのが通常売られているサイズ ちなみに閲覧料は1200円だ。勢いは大事。 メインの展示はと言えば、人が想定以上にとんでもなく多かった、でもそのおかげで一つ一つ細部までゆっくり観ることができて結果オーライという感じ。渓斎英泉のベロ藍(という…

2013年に観に行った展示 vol.2

続きです。 4.歌川広重「月に雁」―花鳥風月の美(太田記念美術館、2013.9.18) ヤバいぐらい記憶がない。メモを見返すと 「掃き掃除 してから落る 椿かな 歌川広重」「時鳥」とだけ書かれていた。上は普通に気に入った絵にあった俳句で、下はたぶん読めな…

2013年に観に行った展示

半年ぐらいブログを書かずにいたのは、面倒になったからではなくて、5年目になったパソコンがもう使い物にならなくなっていたから。写真読み込めなかったんだよ。つらかった。 去年観に行ったものを掻い摘んで並べてみます。 1.花開く 江戸の園芸(江戸東…

1月16日

まさか久しぶりに書くブログの内容がこんなテーマになると思わなかった。 友人が亡くなった。地元の高校で三年間同じクラスだった、めちゃくちゃ明るい女の子だった。彼女は今月の11日で23歳になったばかりだった。 亡くなった当日に連絡がきて、それが昨日…

近況

◎平日の流れ・Eテレキッズ 相変わらず教育テレビの子ども番組大好き、出勤前にたくみおねえさんの顔を観るのが日課です。・昼食 駅前のファミマでお弁当を買う。 Tポイントが貯まる。・夕食 ほぼ自炊 適当・夜 翌日の準備。 ◎土日・スターバックス 二日間…

特別展 北斎と暁斎 ―奇想の漫画 - 太田記念美術館

葛飾北斎と河鍋暁斎を並べて展示、二人の鬼才っぷりを見比べてみよう みたいな。 美術館入ってすぐ、北斎の冨嶽三十六景「凱風快晴」っていうタイトルの絵が観れるんだけど、 英語に訳すと"A Mild Breeze on a Fine Day"だって、なんて爽やか。 江戸文化でわ…