雑記+歌川国芳展

今日、一人暮らしになって初めて水道使用料金が出たのですが、前回より7割以上減っていました。
ちょっとびっくりしました。減りすぎじゃないかい。


ところで松浦亜弥について話すと前回予告したのですが、熱がさめてしまいました。あとyoutube載せられないみたい。
「トロピカ〜ル恋して〜る」のPVが個人的にいちばんかわいいと思いますので是非!



で、歌川国芳展に先日行ってきました。

天才でした。
だって独楽を擬人化するんだぜ。なんでだよ。
なんで独楽なのよ。


風景画や美人画のエリアでは船の装飾、着物の柄と色がマジ丁寧で綺麗でした。
子ども画の教科書的挿絵みたいなのもよかった。「農」「商」「工」とか、子どもはこんなことして遊べって勧める画です。大工とか店番とかだったかな。

でも戯画エリアが最強に印象深かったです。
風俗(芸者など)の画を描くのが政府によって禁止されたからっつって、じゃあ人間じゃなきゃいいんだろみたいなノリで描いたんですかね〜。お芝居の登場人物を人間の代わりに猫とか雀とかにすんの。あと蝦蟇とか、さっき言った独楽もそうです。
それが全然不自然に見えないのが、歌川国芳の画力の凄さなんだと思いました。

相当の猫好きだったらしく、猫を題材にしたのが何枚も展示されていました。画の目立たないところに猫を肩に載せた本人を描いたのも2、3枚ありまして、いいですね猫好きアピール。かわいかったです。


グッズを買いました。
A4ファイル2枚セット

人の集まりでできた人。

江戸の文化をマスにした双六になってます

定規栞5枚セット

骸骨の画見たかったなあ(前期のみの展示だったようです)

いつもならグッズは買わないんですけどね。10万人突破記念で安くなってたのでつい…
そういえば写楽展も10万人超えてたらしいし、浮世絵好きな人多いんでしょうね。


知識が無いので適当に感想を述べてみましたが、浮世絵は色と構図がとにかく面白いです。またwebや本で見るのと直接観るのとではなんとなく違います。音楽も再生プレーヤーで聴くのとライブで聴くのとは違うって言うけどそんな感じ。

展示は明後日までです。
没後150年 歌川国芳展