体調と夢

今、沖縄県にいます。帰省です。
昨日まで福島県にいたので気温差が凄い。マイナス4℃の世界からいきなり21℃の世界に来た。
いろんな環境で生きていけるんだから人間ってよくできてるなと思う。



最近まで体調があまり良くなかったです。病気には罹らないんだけど、なんとなく良くない。全然悪くはないんだけど、いつもほど良くもない。
そんな感じでもやもやしてる時は悪夢が多かった。

どんな感じの悪夢かって言うと家が火事になったり、人と喧嘩したり、身内が死んだり、とか割と現実的なものばっかりでした。
んで自分の叫び声で目が覚める。泣きながら起きる時もある。「なんだこれは…」とか言いながら二度寝する。

クリスマスの夜は初めて金縛りのようなものに遭った。
その時の夢:私が寝てたらいきなり首を絞められて、私気が付いて、相手が「やばい気付かれた」って言いながらも絞め続ける。
私も私で「殺してくれ」とか言うし(でも絞められてるから声は出ない)、体は全然動かないし目すら開かないし、マジで苦しい ―― と思ってるところで目が覚めた。やっぱり叫んでいた。
左手が首元にあった。夢の中では相手の手に触れていたんだけど、もしかしたら自分で自分の首を絞めていたのかもしれない。
めっちゃこわい。金縛り初めて経験したけど、首まで絞められるものなのか。つらすぎる。
危うく聖なる夜に自分が聖霊になるところだった。


悪夢っていうのは日常生活で起こった嫌な出来事を浄化するためのものだとか、今後起こり得る危機的状況のための予行演習だとか、いろいろ作用があるらしい。
今回は体調面で悩んでいたので、その不安感が夢となって現れたのかもしれない。
でも別に首周辺の調子が悪かったわけじゃないんだけどな。

なんにせよ考えられる範囲での予防はしっかりしたいですね。
来年も健康でありますように〜。