ノー残業デーなるもの

「あるにはあるが実質ないもの」という認識がまかり通るのはいやだ、
もうちょっと強引な雰囲気になってほしい。

 

今どうしたらいいかなぁと考えているところ。
①ノー残業デー該当日にはPC立ち上げ時にデスクトップをノー残業デー仕様に変えるよう設定
②定時になったら椅子が勝手に家路につく
③踊る

消灯とかアナウンスとかはさすがに反感買うと思うんだよな、できることなら定時に帰るのが(あるいは、帰っても)ハッピーだと自発的に思えるような感じにしたい。
「ノー残業デーとか言ってる場合か」という荒んだ職場はつらい。そりゃもちろんそんなことを言いたくなる日も数あるけれど。

理想としては電車の優先席みたいなノリにしたい。