画鬼暁斎 - 三菱一号館美術館

f:id:neovillage:20150812163023j:plain

三菱一号館美術館は東京駅から徒歩5分くらいのところにある。

新宿駅でポスターを見かけて、あらかっこいいキャッチコピーだわと思って見つけた日の翌日に行きました。

 

河鍋暁斎と三菱一号館を設計したジョサイア・コンドルの交流をそれぞれの作品から読み取ることを目的とした展示。
コンドル、鹿鳴館とか明治日本の重要建造物を建築した偉い人なんだけど、一方で日本文化を愛するいい人だった。日本舞踊を自分で覚えて披露するくらいだから当時結構イケてる外国人だったのだと思う。
日本画も同じように好きになり、河鍋に弟子入り(29歳)。暁斎から一字をもらう+英国人だから暁英と名付けられる。二人は師弟関係となり一緒に旅行に行くほど気心の知れた友人ともなり、コンドルは河鍋のパトロンとしても役割を果たして、互いに大切な人となったのでした。

 

河鍋のすごいところ

・作品によって筆致を正確に使い分ける

木版画、錦絵、墨画で作風が全く異なっている印象を受けた。あとは動物を描くのと人(特に観音像)を描くのでも、同一人物が描いたものとは思えない仕上がりになっている。
「閻魔と地獄太夫」とか「横たわる美人に猫図」を見ると分かりやすいと思う。「閻魔と地獄太夫」を観た時本当に驚いて、この人多重人格の可能性あると思ったくらいだった。

 

・表情豊か

動物に表情がある!猫ちゃんかわいいぞ!f:id:neovillage:20150813153758j:plain

んっ
あとは蟹の綱渡りとか、猪に乗る蛙とか。楽しそう。
国芳に師事していた時期もあったから、その影響もあるのかなあ。

 

作品をいろいろ見ていくと、河鍋は狩野派という由緒正しき日本画の技術がベースにあって、そこから個人の描きたいものを描きたいように描いている感じがした。
展示説明に「作品が多い上に作風もめちゃ多いので複雑な印象があり、評価され難い人だった」とあって、なるほどなってなった。何から見たらいいのか分からないもんな。

 

個人的には「毘沙門天之図」とか「不動明王開化」とか、神とか観音を描いたのが好きだった。神がいかめしく立っていてその後ろには炎が燃え盛っている!ぎゃー!かっこいい!

絵の端々にはほのかに西洋画っぽいニュアンスが感じ取れるのもあり、観ていて飽きなかった。

 

それから春画があって驚いた。一般の展示の中に春画コーナーを作るとこってあんまないと思う。黒く薄い布で仕切られ、部屋の一辺分という小さいコーナーだったけど面白かった。18歳以下の人は見れません。
河鍋、神観音でない一般人を描くときは、滑稽な部分を強く描き出している気がする。人間の複雑な感情をテクニカルに描き切っている。

 

絵日記の展示もあった。コンドルとの旅行の様子を書いていたり、コンドルの判作って押してたりして仲良しか。微笑ましい。 スケッチには観音の顔や景色など。 コンドルも絵を残していて、河鍋の絵を模倣したであろうものが複数あり、ああそれは真面目に稽古していたんだなあと。趣味道楽と呼ぶにはもったいないほどの出来のものが多かった。 個人研究の本も数冊出していた、表紙が美しい。実際のスケッチも多数収録していたっぽい。

 

そういえばキャッチコピーに惹かれて観に行ったわけだけど、特に河鍋も当時の時代も狂っていたとは思えなかったかな。技巧が凄いし幼少から写生ばっかりしていたというから、確かに”画鬼”ではあると思ったけど。

 

という感じ。
展示内容は前半は興味なかった(建築物の設計図、デッサン等)のでアレだったけど後半楽しかった、コンドルの暁英としての活動を観れたのは貴重。
美術館の造り上、章のまとまりが一部屋分と小さく(そして部屋自体が小さい)、また順路が複雑なため戸惑うことが多かった。春画は部屋の真ん中に仕切りがあり、そこに並ぶ必要があって列に少し混乱が生まれる。あと多少寒い(ストール貸してくれる)。全て観終わったところにアンケートコーナーがあったけど、予め「アンケートに多い要望等に対する回答」の看板が立っており、上記の感想は全て回答済みかつ改善不可ですと言われて思わず笑う。
そりゃそうだよなあ…でもなあ…と思いつつ出ました。

 

で、チケットホルダー買った。

f:id:neovillage:20150813164803j:plain

なんだと!また買ったのか!またチケットホルダーを買ったのか!こういう企画展にはグッズショップで必ず売っているチケットホルダーを!毎回買っていてもう自宅には3つくらいあるのに!しかも今回の展示は後期しか行っていなくてチケットホルダーに印刷されている絵は前期のみの展示だったから本物観れてないし!でもかっこいい!「地獄太夫 がいこつの遊戯ヲゆめに見る図」というタイトルが素敵!
だから買った。

 

https://instagram.com/p/6PFlkfm9FXp4eoeZGhu4iobVLDJ55R4HAziLo0/

美術館行ったあとにKITTEのフードコートで肉まん食べた