かわいいと思うこと

だいたい3年ほど前から、かわいい人や絵やコンテンツに対して素直に「かわいいな」と思えるようになった。

 

小学4、5年生の時、モーニング娘。が絶頂期の絶頂にいて、当時の(これまたかわいい)同級生はこぞって踊りをコピーしていた。スクールカーストの底辺にいた自分はそんな同級生をボケっと見ていた。
そのまま中学校、高校を過ごし、大学生になり、周りではAKB48が勢いづいてきていた頃だったけど、それでもかわいいものと向き合うことはなかった。
でも楽曲はそれなりに知っていて、サビなら口ずさむこともできたのだった。

 

それで就活を始めて、すんなりと内定をもらえるわけもなくオロオロしていた頃、無性に昔聴いていた曲が聴きたくなり、TSUTAYAの会員になった。それでモーニング娘。のベストアルバムを借りた。

今思えばそれが始まりだったのかもしれない。

その頃はいつもより鬱々としていたからか、モーニング娘。の曲はめちゃくちゃ心に響いたのだった。
マジで元気出る!元気出たついでにMVも見てみるか。かわいい!当時はうるさい女の子が学芸会レベルのことをしてるとひどいことを思っていてごめん!一人ひとりがキラキラしていて、歌詞もメンバーに合わせて割り振られているのがわかる。凝った衣装を着て、ちょっとクセのあるダンスを踊って(だからみんなすぐ覚えられるし、真似したがるのだ)、時にはストーリー仕立てのMVもあっていじらしい演技をしていたりして…。

一通りMVを見終えた頃には、松浦亜弥AKB48のアルバムも借りていたのだった。

 

アイドルの歌を聴きまくることによっていわゆるアニメ声にも耐性がつき、就活が終わって暇になったとたんに話題のアニメを借りて観まくった。なんだこんなに面白いものをみんな見ていたのか。自分もリアルタイムで見たかったなぁ。

 

社会人になって、アイドル育成ゲーム(アイドルマスター シンデレラガールズ/ミリオンライブ!)にも手を出し、案の定ハマる。
アニメは見ていなかったものの、ラブライブ!の楽曲を先に聞いて気に入り、スクールアイドルフェスティバル(音ゲー)を始める。リリースされたCDはとにかく全部借りる。アニメ2期はちゃんとリアルタイムで見た。
その約1年半後、ずっと目を付けていてアルバムリリースを待ち望んでいた乃木坂46がようやくアルバムを出し、速攻借りて聴く。
アルバムに収録されている曲を全部覚えた頃、個々のメンバーもかわいいことが分かり、情報を集め、人に紹介して取り込んだ。出演番組、雑誌をチェックし、過去のシングルCDはほぼ全て借りた。新曲が出たらCDを買った。同じタイトル曲でも数タイプあってそれぞれカップリング曲が異なるのでそれは借りて補った。ライブのチケットを手に入れるためモバイルサイトに登録した。
そうして2015年夏、生まれて初めてアイドルのライブに行ったのだった。 

 

振り返ってみると、幼い頃アイドルにそこまで興味がなかったかと言えばそうではなく、なんとなく恥ずかしいという気分と、比較して冴えない自分のことをむなしく感じてしまう危険性があって、それを恐れていたから向き合ってこなかったのかもしれない。

ハマってしまった今でもそんな複雑な気持ちになることはある。雑誌をチェックすると普通でもかわいいメンバーがさらにかわいく着飾ってこちらを見ている。かわいいなと思うのと同時に、アイドルを追って自分はいったい何がしたいのだろうとも思う。

ライブに参加した後はかなり熱量が消耗してしばらく出演番組を見るのを避けたり曲を聞かなくなったりした。今度出るシングルは買わずに借りる。欅坂46が誕生したがそもそも楽曲ありきで好きになっているのでデビュー曲が世に出るまでは様子見だと思う。メンバーを覚えるのももっと後になるだろう。

輝いている時期は一瞬だから悪く言えば使い捨て、いつか卒業することが確定しているからそれまでだね、みたいな儚げな存在たちであることがわかって、ちょっとせつない。

とのたまっていながら、一方ではデレステ(音ゲー(正式名称は長いので省略))をインストールしてまたCDを借りている。諸星きらりがお気に入り。

かわいいものを素直にかわいいと思えるようになって、自分の活力源たりえるものの幅が広がったし、「こんな気分のときはこのアイドルのこの曲を聞きたくなる」というような考え方が生まれて、気分に名前を付けるような新しい感覚を手に入れた。

あとは単純に話せる人が増えた。昔の友人も最近になって久しぶりに会うと立派なプロデューサーになっていたりして、いろいろ勧めてくれたりする。
何を媒介にしても最終的に楽しくなれりゃいい。そんな楽観的な結論になってしまうのもかわいいものたちの効能なのだと思う。