五月病


5月下旬に入ってなんかそんな状態になって、まあ症状を57577に整えられるくらいの余裕がある程度のものなんだけど、しんどかった。

1.要因

  • 上司からの前年度フィードバックの評価が今回も低かった

この時期に限らず職場にいる毎分毎秒「仕事ができない」と思いながら仕事してるんだけど、5月に前年度フィードバック面談があることで仕事できなさ度合が可視化されるので落ち込まざるを得ない。5段階評価で3未満、人並み以下。
毎年落ち込むくらいなら質を向上させる努力をするか、怒られても平気な図太いメンタルを手に入れるかどっちかにしないと。仕事するにあたって肝心なものが自分にはまだ備わってない。まだ?5年目になって備わらなかったらいつ備わるんですか???

このほかにもなんか要因あんだろと思って書き始めたんだけど思い当たるものが見つからなかった。私生活は相変わらずのん気なもので、進みもしないが後退もしない。

 

2.症状

前述の短歌に加え、

  • 習慣化していたものが続けられなくなった

自分の場合はストレッチと筋トレ、湯船に浸かること。
気分が沈んでいるときでも、習慣だけは習慣として続けていかないと、やめてしまったことで余計な落ち込みがプラスされて悪化するので気を付けよう。わかってはいるんだけど、気づいたときにはもうできなくなってるんだよな~。

  • 睡眠の質が落ちる

ソファでぼーっとして朝方4時頃までなにもできず過ごして、化粧も落とせず寝落ち、2~4時間眠ってすぐ目が覚める。平日休日関係なかった。

 

  • 写真撮りまくる


意味わからんけどなんにでもいたく感動してカメラロールの写真がなんでもないもので溢れていく。脳がポエミーになっている。これはまだ治まらなくて恥ずかしいからやめたい。

 

3.回復まで

 


5月末に友人たちとひたすらだべってたら急速に回復に向かったわけだけど、普段人と会って話すのが苦手な自分にとっては正直想定外だった。
このスナックでは、スーパーで買った出来合いの総菜と冷凍食品の適当なものを食べて、話すのもそこそこに延々カラオケやってたので、それが本当に気楽でよかったのだと思う。

 

4.要因は除去できるか
正直難しい!!!!!!

 

 五月病、一時的な気分の落ち込みなのでそんなに深刻にみる必要なさそうなんだけど、毎年罹るのは滑稽なので傾向と対策を記録して来年に備えたい。