習い事の感想

手話

neovillage.hatenablog.jp

20回を終えた。
11~20回目を7月から11月までで終えたんで、今回は4ヶ月くらい。

 

短文を手話で表現したり、手話ビデオを見て内容を読み取ったり、を繰り返した。
とにかく集中力が求められる。たいへん…。
手話語彙力が全然ないので、表現がわからない単語は指文字でやったりしてなんとか通じたのかなあ、ぐらい。

大事なこと
・表情をオーバーに
・相槌だけ打たない、自分で話題を振る(ろう者は相手が話し始めるまで話を止めない、らしい)

守れたかどうかはわからないが、とりあえず意識することはできた。
まだ続ける。

 

 

英会話

neovillage.hatenablog.jp

 2ヶ月くらい通ったとこ。

動詞テスト、リスニング、英会話の例文をひたすら流暢に言う練習。
毎週課題があって、新聞記事を読んで意見出したり、リスニング(ネイティブアメリカンでない人の英語も含む)をしたり。ムズい!
でもお酒飲みながらやる回もあったりして楽しい。こないだはテキーラ飲んでゲイの下半身事情の話を聞きながらトランプした。
クラスメイトの人も優しくておもしろい。


講師は
・表情で伝えようとするな、言葉にしろ
と言う。

「お前らはわかんないとき"わかんないから説明を続けて"って顔するだろ。そうじゃなくてその通りに言え。とにかく喋ろ」とのこと。
手話と意識することが違って戸惑うけど、要するに聞き役に徹するなってことかな、と思ったら割と手話と通じるものがある。

ていうか会話全般そうなのか?え?もしかして真理?齢28にして真理に辿り着いたんじゃないこれ?遅くない?

 

習い事をするにあたって

これは自分用の戒めなんだけど、

・その場にただいるだけでできると思うな

これに尽きる。
手話も英会話も、最初は身一つで行って、もらったテキストをただその場で読んで、講師のやることをただ真似して、それでなんかできた感に浸っていた。
これだめ。次教室入ったときどころか、その日に家帰ってテキストを読み返すときにはきれいさっぱり忘れている。
メモ取らないとだめ。メモを取ろう。講師を待たせてもいいからメモを取ろう。


コミュニケーションの習い事に通ったことは我ながら信じられないくらいの進歩で、別に目標もなければ高い志もないのに、ノリで始められたからすごい。身につけられたらもっとすごくなれるからがんばりたい。

うまく自分の伝えたいことが表現できなかったり、表現できても誤解させてしまったり、どぎまぎして顔が熱くなるのを感じたり、恥ずかしくてすぐ涙目になったり、とにかく自分は弱すぎる。スキルも弱いしメンタルも弱い。
全部まるごと別人になれたらいいのにと思うけど、そうもいかないし、聞き役に徹してプロテクトするのは最悪だって学んだから、まずはとにかく素材を集めて、そっから自分なりに考えて組み立てていくしかないんだと思う。
地道にやろう。