2018年みたものきいたもの

みたもの
展示以外。

相撲
九月場所五日目 国技館、9/13

f:id:neovillage:20180913155520j:plain
貴乃花親方が勝負審判として土俵に上がった時がいちばんドキドキした。あの時は引退するなんて思ってもみなかった。貴重な瞬間を観れてよかった。


ライブ
MONKEY MAJIK TOUR 2018  - SINGLES COLLECTION - NHKホール、11/11

f:id:neovillage:20181218031352j:plain

とてもとてもかっこよかった…。
ライブは2016年に次いで2回目。聴きたい曲を聴けたなあという感じ。嬉しかった。まんぷくの出演者も来ていたよ。
まんぷくの出演シーンも見たよ。かっけ〜。俳優業もどんどんやってほしい。




舞台
キャラメルボックス2018グリーティングシアター
ながれぼしのきもち ポケットスクエア ザ・ポケット、9/24

f:id:neovillage:20180924133446j:plain古くからの友人が所属していて、自信作には毎回声をかけてくれる。

自分ではない人間を生きるのってどんな感じかな。
友人じゃない友人を観て、友人だなあと思いながら観てるんだけど、でもその作品の登場人物として確かにそこにいたんだよなあ。不思議だな。

 

映画
バーフバリ 3/5


たいへんいい映画だった。血が湧き、胸は高鳴る。王は吠え、民衆が踊る。

食べる女 9/25

f:id:neovillage:20180925175349j:plain
シャーロット・ケイト・フォックスがどちゃめちゃにかわいかった…。

シャーロット・ケイト・フォックスがどちゃめちゃにかわいかった。彼女は…なに?日本という薄汚れた地を清めてくださるこの世でたったひとりの大天使?

ボヘミアン・ラプソディ 12/9

f:id:neovillage:20181209175726j:plain
QUEENが好きだから観に行った。
最初から最後まで大音量で曲が聴けてよかった。
ロジャー・テイラー(ドラム)の甘いマスクがすごい。「ハンサム」でも「イケメン」でもなく「甘いマスク」という表現しか当てはまらない彼の顔。


きいたもの
今年1週間以上聞いたもののみ。歌手50音順、シングル・アルバム混在。

AKB48『NO WAY MAN』
・ダンスが激しくてシリアスな曲が好きなのでYouTubeで延々リピートしてMV見てた。宮崎美穂がウインクするところが好き。

BLACKPINK『AS IF IT'S YOUR LAST』『SQUARE UP』『SQUARE TWO』
・まずYouTubeでIZ*ONEを見てた流れで辿り着いて、そっから延々ループして見まくった。ダンスプラクティス版も見た。K-POPを聞き込んだのはこれが初めて。原曲のまま聞いてる。『PLAYING WITH FIRE』が好き。

m-flo『come again』
・前々から買おっかな~どうしよっかな~と悩んでいた曲で、とうとう買った。2001年リリース。

MONKEY MAJIKenigma
・ライブ参加が確定して急いで聞き込んだ。MONKEY MAJIKはアルバムの1曲目のイントロが毎回良くて、今回もそうだった。

あいみょん『青春のエキサイトメント』
・思った以上にドはまりして我ながら驚いている。セカンドアルバム楽しみにしています。

安室奈美恵『BEST FICTION』
・忙しくて残業続きだったとき、狭いフロアでひとり安室奈美恵のゴリゴリのHipHopを聞いて心を落ち着かせていた。

宇多田ヒカル『初恋』
宇多田ヒカルの人生をリアルタイムで感じられる喜び。

倉木麻衣『Mai Kuraki BEST 151A - LOVE&HOPE - 』
・Disc2の『Strong Heart』が好き。泣きながら走る毛利蘭。

坂道AKB『誰のことを一番 愛してる?』
・ダンス含めて好き。サビ「眼差しで聞いたのに~」の部分の松井珠理奈が恐ろしい。

乃木坂46シンクロニシティ
・卒業ニュースは慣れているが生駒里奈だけはショックだったなあ…。『Against』が乃木坂46の全楽曲、全MVでいちばん好き。ちなみに次点で好きなのは『ブランコ』。

ぼくのりりっくのぼうよみ『Noah's Ark』『Fruit Decaying』『シャルル』
・とにかく早口なのと、声が好き。『シャルル』はボカロ曲のカバーで、たいへん良い感じです。

ポルノグラフィティ
『BUTTERFLY EFFECT』
・最高にグッとくるアルバムがきた…。ファン続けててよかった。
・職場のコミュニケーションがうまくいかなくて腐っていたときに『Working men blues』で何度も救われた。この曲がなかったらそのまま腐葉土になっていた。
・『Fade away』のような失意のどん底にいる岡野昭仁が大好き。
『カメレオン・レンズ』
・最高なアルバムを出した次のシングルがさらに最高だった。こんなことあるの?
『Zombies are standing out』
・配信限定シングル。岡野昭仁の歌唱力がどんどん上がっていく…。


こんなもんかな。
映画は全く観ないから3本は多いほう。今年は女性アーティストをよく聞いてたんだな。
毎年やろうかなあ。