自宅界隈

最近は自宅の周りをよくうろうろしています。


1.明治大学 現代マンガ図書館

なぜ早稲田に!という感じですが、もともと創立者の内記稔夫さんが50年前から個人で収集していたものを、明治大学に寄贈したということだそうです。

すごく目立たない所にある、早稲田大学からも遠い。
あと入館料と閲覧料が別…
しかし蔵書されているのはどれもすごく貴重なものです。
アトム通貨を手に入れたらここで使おう。



2.江戸川公園〜椿山荘〜新江戸川公園

ずーーっと繋がってます。
たぶん春に行ったら綺麗な桜が観れます。もっと早く知っておけばよかったな。



3.水たばこ屋

前々から気になってたのでこないだ行ってきました。
初めての人は600円、次回から800円とのこと。

店員の方とお客さんと1時間半まったり喋りました。行ってよかった。
初めてだったからか、吸った後ちょっとくらくらしました。でもアップル味おいしかった!
マジまったりで居心地よかったです。また行きたい。



4.イトーヨーカドー&猫ライン

ついにイトーヨーカドー食品館が…!
ただいま建設中です。
楽しみ。私が卒業するまでにオープンするだろうか…

そこの近くに猫がよくうろうろしている道を見つけました。

赤い矢印のとこによくいます。

ちっさい黒猫とか尻尾が立派な白茶のまだらとか、結構いる。
なんだか写真撮ったりじゃれたりするの申し訳ないんで、いつも何もせずにちょっと離れた所からチラ見だけして満足します。

一年前くらいにこのライン上で無遠慮に撮ったのがこれ、屋根の上にいる。




他にも神社、雑貨屋、ウガンダカフェなど奇妙で面白そうな所がたくさんあります。

うろうろするの楽しいです。