近況(映像について)

最近テレビで観る番組が増えた。

 

  • 真田丸
    大河ドラマを生まれて初めてちゃんと観ている。1話見逃したけど。
    コメディ要素があるので大河初心者でも入りやすい。
    草刈正雄は本当にハンサム。

  • ブラタモリ
    正月に実家帰ったときに観て、おもしろいじゃんってなって東京戻ってきてすぐ録画を始めた。
    なんで今まで観てなかったんだろうな。悔しいなぁ。
    地理すごい苦手だけど、この番組は非常にわかりやすく解説してくれる。
    マジでおもしろい。タモリは物事の読みが鋭い。ただ単に知識があるとかいう理由では説明つかないほど鋭い。
    大河とリンクする回があって相乗効果がある。
    エンディングは井上陽水の歌に乗せてロケ中に撮った写真のスライドショーが流れるんだけど、それがとてもぐっとくる。普通に楽しそうな写真ばっかりなのに、なんで静止画になっただけでちょっと切ない感情が押し寄せてくるんだろうか?

  • グレーテルのかまど(再放送)
    イケメンが文学作品に登場するお菓子を一人で(天の声付き)作る。
    瀬戸くんはお菓子作りの筋がいい。それとも初期は下手だったけど番組で上達したのかな?わかんないや。わかんないけどお菓子はかわいくておいしそうだし、瀬戸くんもかわいい。かまど(天の声)との掛け合いもいい感じで和む。

  • 怪盗探偵山猫
    1~3月の日テレ土9ドラマ。
    亀梨和也広瀬すず成宮寛貴。電車の広告がかっこよかったから試しに最初だけ観ようと思った。
    そしたら第1話が異常に心揺さぶられたのでそのまま観続けた。
    亀梨かっこいい。広瀬すずの眉上バングなのにいじめられっ子設定好き。成宮はさすがに演技うまい。「意外でしょ?」のセリフで背筋が凍った。
    前半は1話完結ものが多かった。5話ぐらいでワンパターン感を感じ始めたところで伏線が動き出し、一気に収束していったのですっきりした。
    映画観たいなあ。
    偶然見つけて直観で見ようと思って見た(何年振りかもわからないほど)久々のドラマがかなり当たりだったのでうれしい。
    亀梨かっこいい。
  • マツコの知らない世界
    前から知ってる番組で気になってたまま放置してた。バラエティ観たかったので重い腰を上げて年明けから録画し始めた。
    経済動かしてんなぁって感じ。いい意味で。
    素人が出ても安心して観れるのはマツコのお陰だよなぁやっぱり…。
    この番組で行ってみたいと思える街が増えた。

あとはたまにスーパープレゼンテーション、乃木坂工事中、ゴッドタン。

それから映画。

  • オデッセイ
    ド根性宇宙生活。
    お勉強ができると宇宙に一人置き去りにされても生きていく術を見つけることができるし、助けも呼べるし、メンタルも強くなれる。
    お勉強ができるというのはすなわちチートになれるということである。
    がんばろう。
    悲壮感なくて気楽に観れてよかった。つらいけど耐えまくってチームワークもミラクル発揮して超困難なミッションも血を吐いて泣きながら乗り越えてマジ感動の帰還!みたいなのは苦手なんだ。
    ポテト食べたい。

  • 桐島、部活やめたってよ
    huluで観た。
    観終えた後の第一声が「高校生って複雑だな!」というもので、自分は考えることをとうの昔に放棄した生き物に成り下がってしまっていたことを自覚した。
    でも自分自身のその時期を思い出してもそんなに乖離してるとこないなあって。たぶん。案外みんな思ったことはっきり言ってんなあと思ったぐらいで。
    桐島というスターを囲っているというだけのことで、自分もどこか特別な存在なんだと思いたかった人たちと、映画部のようなもうそこら辺とは全然関係のない人たちとのささいなやり取り。
    しかし山本美月があんなに取り乱すとは。桐島はすげえなあ。

 

こんなもんかな。書き出してみると、イケメンや美少女は本当に人の目を引くのだということがわかる。
「長い時間」「きちんと座って」「静かに」観るということに苦手意識があるため、テレビ全然見ない生活を送ってたんだけど、気に入った番組があれば普通に観れるってことがわかった。ただしリアルタイムでは無理。録画だと途中で止めて再開することができるし、好きな番組でも、何曜日何時何チャンネルが覚えられないから今まで諦めてた。でも録画の仕方を覚えただけで生活に彩りが!録画機能便利!録画最高!