引っ越した

こんにちは~。引っ越した。

 

引っ越した理由

4年住んだしもういいかと思って。
新月の1ヶ月前に退去した。


エリア探し

行ったことのない23区内で、通勤経路が楽で短いことが最優先。
最初狙ってたエリアは家賃が高かったので、ちょっとずらしたところで落ち着いた。


引っ越しまで<期間>

GWに初めて不動産屋に行って、1週間後の2回目で内見、その日のうちに決めて、5月の残りは契約と退去の関連書類をひたすら書いていた。ひたすらといっても2枚くらいだけど…
5月末に段ボールが届いて、そこからはひたすら荷造り。ひたすらといっても13箱くらいだけど…

九州に土日出張があって、その翌々日に引っ越しだったので、そこらへんは深夜まで段ボールと格闘してソファで力尽きて寝て、早朝に目を覚ましてまた荷造り、を繰り返していた。普段からベッドでなくソファで寝ているから別につらくはなかったけど、肉体疲労が今になってきていて肩が終わっている。

 

引っ越し当日

朝8時に業者さん(2人組)が来て、ものの30分で運んでいった。すげえ速かった。
マジで速かった。
段ボール足りなかったのでその場で4箱ほどつくってもらった。
10時過ぎには引っ越し先にすべて運び終わったので、日中はひたすら開封。これは本当にひたすら。
なんか自分もそれなりに荷物運んだり階段昇り降りしてたら筋肉痛になって全身終わった。

 

引っ越しまで<費用>

契約金 299,199円
不動産仲介手数料 76,140円
引っ越し作業費 32,400円
粗大ごみ処理費用 5,000円
不動産屋行き来交通費 1,320円

計414,059円

これに加えてこれから追加で粗大ごみ処理、細かい用品をもろもろ買い足したら、トータル43,4万円くらいになると思われる。
前回の引っ越し費用はバカ高くて70万いった記憶があり(大きい家具を複数買い足したから。今回ムカついてテレビ台以外すべて捨てた)、それに比べたら抑えられたのでよかった。

 

根っこがおのぼりさんなので、せっかく東京にいるならいろいろ行ってみたいという思いが強い。 
それは裏を返せばどの土地にも留まりたいと思うほどの愛着がない、ということなんだけど、気楽でいい。

去年のこの時期は預金残高が5,000円しかなく、毎晩きぬ豆腐とガムを食べて生きていたが、今年は余裕があったので引っ越しもできた。1年間がんばった。
そして私は定期預金をやめた。