2019年観に行った展示1

だらだら列挙。


1. 乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展 - ソニーミュージック六本木ミュージアム、1/16

f:id:neovillage:20190116155518j:plain

衣装やMVのアイデアスケッチ、ロケハン資料などなど結構見ごたえがあって楽しかった。しかしNGT48の事件が発生したことがきっかけで、この展示を最後に乃木坂46の活動を追わなくなったのだった…


2. 筑前左文字の名刀 - 刀剣美術館、1/27

初心者には結構難解だった……


3. ヒグチユウコ展 CIRCUS - 世田谷文学館、2/6

f:id:neovillage:20190206124839j:plain

ポスターよすぎて家の壁に貼ってる。


4. 河鍋暁斎 その手にかけぬものなし - サントリー美術館、3/10

f:id:neovillage:20190310133244j:plain

河鍋暁斎だいすき。狩野派のひとでもあるんだよということがよくわかる展示だった。


5. 江戸の園芸熱 - たばこと塩の博物館、3/10

f:id:neovillage:20190310154303j:plainf:id:neovillage:20190310165206j:plain

河鍋暁斎観てたら興奮してきて4.からはしごした。渋谷から移転後初めて行ったが、相変わらず独特な佇まいだった。こんときもう桜咲いてた。


6. ル・コルビュジエ 絵画から建築へ-ピュリスムの時代 - 国立西洋美術館、3/27

f:id:neovillage:20191222223720j:plain

奇想の系譜展が激混みで堪らずここに逃げ込んだのだが、充実していて想定よりじっくり観た。2016年のポンピドゥ・センター傑作展という展示で彼の絵画を初めて観て、それから気になってはいたのだった。


7. 奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド - 東京都美術館、3/27

f:id:neovillage:20190327153501j:plain

そんなわけでル・コルビュジエを観た後に向かったがまだ激混みだったので、ルートを逆走して観た。


8. トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美 - 国立新美術館、5/9

f:id:neovillage:20190509153518j:plain

富めるものに宝はあつまるな〜と思った。スルタン花押トートバッグかなり気に入って使っている。


9. ムーミン展 The art and The story - 森アーツセンターギャラリー、5/9

f:id:neovillage:20190509154856j:plain

8. の近くだったのではしご。これは正直物販目当てで行ったんだ。でも行かなければ浮世絵を見本にして描いたイラストがあったことを知ることができなかった。


10. 二日間だけの両国橋ワンダーランド - 回向院、5/12

f:id:neovillage:20190512145709j:plain

両国橋を題材にした画の展示。浮世絵ジグソーパズル欲しくて衝動買いしそうになったのをがんばってこらえた。


まだ続きます。