肌荒れと後輩

2019年を振り返るとタイトルの通りで、肌が異様に荒れたことと、後輩との行動が急激に増加したことが大きかった。


☆肌荒れ☆

4月 新年度を迎えたとたんに首に湿疹。かゆい。蕁麻疹だったら数時間で治るッショと思って放置してたら4日間くらい続いた。そこではじめて皮膚科に行った。最終的には腕や脚まで湿疹が広がっていた。

なんだかんだで1ヵ月半くらい続いたかな〜。一時期おさまったと思ってまた放置してたらゴールデンウィーク中に再発してしまい、皮膚科に行けなくて辛かった。

原因が特に思い当たらないが、まあストレスなんでしょう。3月は業務関係でめちゃくちゃ怒り狂ってたもんな。


10月 今度は顔が荒れた。夏に日焼け止めや化粧水なんかを一新したのでそのうちのどれかが合わなかったのかもしれない。皮膚科でやさしい乳液を処方してもらう。

このとき(今も一部続いているが)、錠剤3種、漢方1種、塗り薬2種にやさしい乳液と我ながら大げさじゃないかと思った。それでも即効性はなくて、毎日毎日静かに続けてある日気づいたらよくなってる気がする、という感じであった。

顔が荒れてずっとマスク生活をしていると、魅力的な化粧品があっても「でもつける顔がないな」となってしまい、結構鬱っぽかった気がする。

1月現在でも肌荒れ残ってるけどピークよりはだいぶマシになった。

勝手に断薬しないで地道に続けることが大切だと知った1年だった。



☆後輩☆

3月 バスツアーでいちご狩り

8月 浅草一日観光

9月 広島旅行

    相撲観戦


これぜんぶ違う後輩と行った。

お金を毎回多く出してるわけでもなし、なんで自分なんかと一緒に行動してくれるのかわかりませんが、ありがたいことですね。

あれかな。自分の毒にも薬にもならない人畜無害さが逆にウケてるのかな。

いつ自分が「嫌な先輩」になって嫌われてもおかしくないので、いまこの瞬間を大事にしたい2020。


☆その他☆

9月     台風で帰省が中止

10月 iDeCoをはじめる

           ドムドムハンバーガーと再会

12月   食中毒


今思えばアクシデントの多い1年だった。