旅行と部屋の間取り

この半年で広島、大阪、仙台に行った。

出不精かつ計画を立てるのが死ぬほど苦手なので旅行は敬遠しがちだったんだけど、しっかりしてる友人と行けばなにもこわくなかった。

あと新幹線の乗り方ぜんぜん覚えられないけど、なんか毎回なんとかなった(という感想だけが残って結局どう動けばよいのかわからずじまいだ)。

もっと気楽に東京を離れても大丈夫なんだなということがわかった。

 

で、旅先で泊まるビジネスホテルの間取りを記録していた。

自分がいま住んでいる部屋がワンルームなので、家具の配置の参考にしようと思って。

 

大阪

f:id:neovillage:20200217012509j:plain

(なぜか全体的にアフリカンテイストだった)(この写真見せたらいろんな人にラブホテルかって聞かれたけど、ビジネスホテルだと思う)

 

仙台

f:id:neovillage:20200202161628j:plain

 

これらみたいに最低限の家具数ならワンルームでもすっきりするんだよな〜と思いながら、自室の真ん中で途方に暮れる。あ、旅行の話はこれで終わりです。

 

とにかく配置案をたくさんつくろうと思ってノートに書き出す。

f:id:neovillage:20200217013531j:plain

・左上が模様替え前の図。

・斜線は面積に入れない。

・左列の真ん中は部屋の面積。

・部屋が27マス分、家具面積の合計が17.5マス分。

・方角はなんか気分が出るかなと思って書いた。

 

ベッドは動かすのめんどいからそれ以外の配置を変える、とか、キッチン(この四角枠の外側にある)からテレビ観るから窓際にテレビ置くと見えない、とかいろいろ縛ってって、

f:id:neovillage:20200217014133j:plain

最終的にうずまきがついてる間取りになった。

ワンルームなので、掃除しながら移動させて3時間いかないくらいで終わる。

 

模様替えじつは3ヶ月に1回くらいのペースでやってるので、この配置もすぐ飽きるかもしれないけど、まあそんなもん。

また旅行行っていろんな部屋を見たい。