近況

前記事のときと比べると体調は回復しつつある。

精神衛生を通常に戻すには、小さい成功体験を積み上げていくしかない。溜まったごみを一つにまとめた(捨てに行くまではできなかった)とか、洗い終わった洗濯物を放置せずに干せた(3時間以内に干せばセーフだと思っている)とか、いちばん低いハードルをゆっくり跨って越えていくような感じ。
そのうち調子が出て、いつもの自分に戻っていく。

 

職場でもイレギュラー対応の中を通常の心持ちで泳げるようになってきた。
これはあまりよくないかもしれない。変に慣れてはいけない。しかし、精神衛生のための成功体験イコール環境への適応、という図式が頭にあり、体調が戻ったら戻ったでジレンマに陥っていく感がある。あ〜〜〜〜〜〜。沼に嵌りそうなときは大きな音を出して考えるのをやめよう。

 

英会話教室をやめた

正確に言えば、1ヶ月だけ休会すると申し出てから1ヶ月たたないうちにSlackのメンバーから外されていた。
まあ仕方ない。復帰するかどうか決められなくて、毎日悩んでたし。休会したきっかけは、人間関係のトラブルの火種ができたからであり、英会話そのものが嫌になったわけではなかった。講師は相談に乗るよと言ってくれたけど、そういう気分にも持っていけなかった。やめたことで火種は無事に消えた。
残念な終わり方ではあったけど、英会話を1年4ヶ月続けたことはかなり自信になった。やってて実際楽しかった。

ということで習い事はしばらく手話一本になる。手話も相変わらず楽しくやっている。

www.afpbb.com

これが少し気になっている。遠いけど行ってみたい。

 

玄米を食べはじめた

今年に入ってから玄米を食べている。
もともと十五穀米とか全粒粉ビスケットとかくるみパンとかが好きなんだ。玄米もそのカテゴリに入るだろう。
下処理不要、白米と同じ炊き方でいけるものを購入している。
味はどう?と聞かれても正直わからん。大抵のものをおいしいと感じる脳と舌で食べておいしいと思う、そんな感じ。おいしい。白米と異なる味がする気はするが、どう違うかと聞かれてもわからん。どっちも好き。
玄米を食べるときはふりかけをかける。なぜなら、ふりかけもまたおいしいからだ。

 

外出について

この土日は久々に外出した。花粉症対策で新しく処方された薬を飲んで、顔にミストを振りかけて出歩いたら、マスクなしでも一日大丈夫だったのでかなり感動した。

外出といえば、美術館が軒並み臨時休館になってしまい悲しい。低調期を脱してやっと美術館に行きたいと思えるほどの元気が出てきたところだったのだが、こればかりは仕方がない。
大切な期間だと思って見守ろう。