雑感

今年に入ってなぜかブログの更新頻度が上がっている。もう去年の記事数を超えてしまった。

 

近況。

職場へは変わらず出勤しなければならない。
子どもと暮らす同僚たちは不安な日々が続いてかなり辛そうだ。
1月下旬に部署の人みんなでお昼のニュースを見ながら「なんかまずいことになりそうだね」と言い合っていた頃が、途方もなく昔のことのような気がする。
最近は同業他社の感染者の情報が連日流れてくる。うちだけが無事なんてことはなりえないだろう。

 

沖縄でも感染者が増加している。親が心配だな〜と思うけど、自分が今いる東京のほうがマジでやばい。今年一年は帰省しないでおこうかとまで考えている。
今んとこ親は元気。こないだ母から「道を歩いてたら鳥の巣を見つけた」と写真が送られてきた。
出歩くな。家にいろ。鳥の巣を撮ったら手を洗え。

 

海外からの帰国者や、国内でもなんらかの集まりに行ってきた人たちが感染していた、というニュース(ニュースと呼ぶことに違和感があるが)を耳にするたび、そんな個人の責任みたいに報道するのやめてくれないかな、と思う。

感染経路が重要な情報であることはわかるんだけど、「外出しないこと以外に、個人レベルで感染を防ぐ手立てがほぼない」ということ以上の教訓は得られないような。
あと、どんだけ理性に訴えても、感染者を特定しようとする人は必ずいるしな…。というのは、たまたまこれを読んでて思った。


なんかダダダと書き連ねてしまった。タイトルを「雑感」にしておいてよかった。
「雑感」「雑記」「近況」、最近そんなんばっかりだな。言葉の使い分けとか特にしてないです。

 

えーと後はとくにないんだけど、こないだスピッツの好きな曲厳選プレイリストをつくったから見てくれますか?

f:id:neovillage:20200404003117j:plain

f:id:neovillage:20200404003426j:plain

f:id:neovillage:20200404003442j:plain

f:id:neovillage:20200404003459j:plain

f:id:neovillage:20200404011425j:plain

見てくれてありがとうございます。