世界地図を覚える

前回のブログを書いた後も考えていたんだけど、考えるうちに内省が始まってしまい、デモをしやすい社会は健全だ、しかし意見を社会に表明するのは覚悟がいるし、問題に対する強い感情がなければ動けない、やっぱり私は社会運動に乗れないな、しかし意見を表明することを「社会運動」とすることで自分で勝手にハードルを上げていないか?そのあたりに自身の矮小さが見えるななどとうだうだするようになり、その間に社会はあっけない結末を迎え、それにも落胆してしまうなど、よくない連鎖が続いた。
なかなか引きずるタイプ。


先生はいつも大事なことに気づかせてくれるね

gendai.ismedia.jp

「知識がなくても発言していい!」という投稿を見て「それはそうなんだが、知識がないことを誇るなよ」とむかついていたので、これを読んでマジでそう、と思ったし、新たに納得できた部分もあった。

 


閑話休題(長かったですね)。
それでまあとにかく気分を変えようと思って、ずっと前に買ったこれを引っぱり出してきた。


下敷き(日本・世界セット)。世界地図のほう。Amazonで買ったんだけど今見たら在庫切れだった。

裏はこんな感じ

f:id:neovillage:20200523181406p:plain

これをひたすら丸暗記。国旗が五十音順に並んでるので、
①国名
②首都
③場所
を覚える。

地理に苦手意識があって、高校のとき1年間だけ習ってたんだけど、気候と農業以外はからきしだめだったんだよな…
なんとなくコンプレックスだったから覚えようと思って買ったんだけど、ほったらかしにしてた。


丸暗記の方法、本当に丸暗記で、語呂合わせもつくらない。なぜなら語呂合わせを覚える脳の容量がないから(ただし語呂合わせは思い出すきっかけになるので、長期的に見れば語呂合わせをつくったほうがいい気もする)
ひたすら反復して記憶づけている。地図をランダムに指差したところを言えるようにしたり、覚えた順と逆の順で言えるようにしたり。
で今は国旗の上から3段目まで覚えた…54ヵ国…あと今国の数調べたら事情がわかってへーってなった、つくづく常識ないですね。

ベランダに椅子出して、携帯を持たずに覚えるためだけの時間を設けた。かなり楽しい。1時間半くらいで9~10か国覚えられる。
その間換気もできるし。


これがうまくいったら、日本地図版で山脈とか川とか名産物を覚えたい。星座も。とにかく知らないでそのままにしていたことが多すぎてなー。
地球儀もほしい。