雑談

仕事をめちゃくちゃ省電力モードでやってる。もう…愛想とか…よくなくて大丈夫かな?という心配すらしなくなった。でも態度が冷淡すぎると同僚に注意される(された)。マスクで顔を隠してなかったら冷淡さがより際立つからマスクしててよかったと思った。愛想笑いするときも、マスクがあるおかげで口角を上げる必要がなくなったから目をギュって細めるだけで済ましている。絶対にバレていると思うが。愛想ってあたらしい名前図鑑に載っててもおかしくなさそうな文字列だね。そう思いませんか?

春だったね

f:id:neovillage:20210412215931j:plain


そういえばNIKEの筋トレアプリ今も続けていて、ワークアウト回数100超えた。継続期間半年くらい。えらすぎるう・・・
ワークアウト中にトレーナーの指示が流れる設定にしてるんだけど、マジきつい時に「頑張ってください、ここからが勝負です」「集中して」みたいな声が飛んできて、それがなぜか面白く感じてギャハハハ!って笑ってしまうから余計きつくなる。
それはそれとして最近朝食取る代わりに昼食を抜くことにしたら体重減りまして、そうなんだと思いました。筋トレで基礎代謝増やした上で一回の食事量を減らせばスピリチュアルな体つきになれるはず。


前の帰省から1年以上経過してしまって方言を忘れてしまいそうでこわい。職場でゴリゴリの沖縄方言で喋ったら皆は何も言わずに受け入れてくれるだろうか?という妄想をよくするが、私は標準語話者と話すときは標準語のスイッチがちゃんと入るように訓練されたロボットのため実際に方言を口に出すことはない。


美術館は今年に入って3つの展示を観た(芳年、吉田博、筆魂)。行きたい展示が来週から始まるので楽しみ。
冬〜春は本当に動けなくて、休日はほとんど夕方まで寝ていた。寝るから寝てしまうんだとわかって、睡眠時間を半ばむりやり減らしたら日中出かけられるようになった。
と言っても駅前のカフェで読書して帰るだけで精一杯なのだが、積ん読の山が低くなっていくのは快感だ。
今年はどこそこに行ってこういうことをした、と気兼ねなく言えるような年になればいいと思ってたんだけど、もう雲行きがあやしくなっているな。