2015-01-01から1年間の記事一覧

春画展 - 永青文庫

SHUNGA 春画展 10月半ばに観に行った。永青文庫に行くのは初めて。 人が多かった…。老夫婦が多いなと思った。若いカップルとか女子大生っぽい子も友達同士で来ていたりしていたんだけどパッと見少なかった。平日15時頃だったからか。春画展、18歳以上が観覧…

かわいいと思うこと

だいたい3年ほど前から、かわいい人や絵やコンテンツに対して素直に「かわいいな」と思えるようになった。 小学4、5年生の時、モーニング娘。が絶頂期の絶頂にいて、当時の(これまたかわいい)同級生はこぞって踊りをコピーしていた。スクールカーストの底…

画鬼暁斎 - 三菱一号館美術館

三菱一号館美術館は東京駅から徒歩5分くらいのところにある。 新宿駅でポスターを見かけて、あらかっこいいキャッチコピーだわと思って見つけた日の翌日に行きました。 河鍋暁斎と三菱一号館を設計したジョサイア・コンドルの交流をそれぞれの作品から読み取…

雑記

近況です。 胃が痛い 3月の初めに祝い事で実家に帰り、着物を着てしばらく過ごしてたらその日の夜から胃が痛くなりました。 着物さ、すげ~当て布多かったんだ・・・脱いだら次から次へとボロボロ出てきて一生着替え終わらないと思った 今も食後に胃が痛くな…