2022-01-01から1年間の記事一覧

今年行った展示(後半・復職後)

18. 沖縄復帰50年記念特別展 琉球 - 東京国立博物館、6/152022年は本土復帰して50年目ということで、関連展示が多かった。紅型とか綺麗だったな〜。と書いて、服飾展示が好きだということに今気づいた。19. ボテロ展 ふくよかな魔法 - Bunkamuraザ・ミュージ…

今年行った展示(前半・休職中)

1. ハリー・ポッターと魔法の歴史展 - 東京ステーションギャラリー、1/14 2. 伊萬里焼の変遷と銘 - 栗田美術館、1/28ここ以降は休職に観たもの。3. 古伊万里幻獣大全展 - 戸栗美術館、2/22と3はここで書いた。4. 文様のちから 技法に託す - 根津美術館、2/4…

雑記

職場の儀礼的な飲み会がなくなってからは自分の好きな人たちとしか飲まなくなり、毎回大変楽しい。就職してから4年間くらいは、職場で呼ばれた会には行けるやつ全部参加していて、その間に自分との相性の良い/悪い人の感覚が掴めるようになった。それで今快…

近況(楽しい話とそうでない話)

なんだかんだ月1でブログ書いてるな。和歌山に行きました アドベンチャーワールドでパンダ見に行くのがメインだったんだけど梅ジュースつくったり魚市場で朝ご飯に海鮮丼食べたりした!最高〜和歌山は太平洋が綺麗に見えるし山もあるしで豊かだな。10月中旬…

帰省

祖父の葬儀で帰省した。そのため元々の帰省予定日を前倒しして行った。台風で飛ぶかヒヤヒヤしましたよ!本当に… 沖縄に着いてそのまま祖父の家に行ったら、リビングの半分を占めるほど大きな祭壇が組み立てられており、めちゃくちゃ冷房が効いていて寒いほ…

近況(早口)

6月と7月は体調不良を理由に仕事を休むことがなかった。えらい!低空飛行でなんとか乗り切ったというかんじ。 部署内で担当業務が変わり、教務から経理になった。いやまあ教務も引き続きやるんだけど、分量が減ったのとペアが変わったのとでだいぶ楽になった…

漢検準一級に落ちたので振り返り

6月に受けた漢検の結果が来ました。 あと11点!元々複数回受けるつもりで臨んだからいいっちゃいいんだけど、初回でこれだけ取れるんならもっとがんばれたんじゃね。。勉強のしかたまず問題集を一冊買って、それを延々解いた。 本試験型 漢字検定準1級試験問…

療養に関する雑記録

自律神経失調症→適応障害の流れで2ヶ月半ほど仕事を休んだ。簡単なメモ。自律神経失調症(2020.10〜2022.1)いろいろあって(本当にいろいろあった)自暴自棄になり、不眠になり、集中力が落ち、業務に支障をきたした。2021年春頃は毎日通勤電車で泣いていた…

近況(つくったものとその感想)

前回のブログ暗すぎた!ちゃんと夜中に書いて一回寝かせて明るい時間に推敲したというのに。文体を一貫させようと意識してたらああなってしまった。実際彼女にあの質問された後に気まずくなるということもなかったし、最後ハグして帰ったし、なんか知らんけ…

あなたはマイノリティなんですか?

先日福岡に行った。太宰府に行く電車を待っていると、女性が英語で「太宰府に行きたいんだけどこの路線で合っているか?」と話しかけてきた。「合ってますよ」と答えると、安心した様子で元々立っていた場所に戻っていった。しかし電車に乗ると、不安になっ…

髪をブリーチし、伊万里焼を集め、漢検の勉強をしている

近況。髪がかなり明るくなった。自分史上だと思う。ブリーチをしたので時間が経てばもっと明るくなる。復職直前になったらまた暗くするから一ヶ月と少しの間だけだけど、(復職予定日に復職できるとは限らないけど)明るいベージュ色に前々からしてみたかっ…

仕事をまたしばらく休むことになった

この最繁忙期に……。 neovillage.hatenablog.jp結局このときは療養期間が終わってヌルリと復帰し、なにごともなかったかのように再び業務に取り組んでいた。今月中旬から突然職場に行けなくなってしまった。朝目が覚めてもどうしても起き上がれない状態が一週…