帰省

祖父の葬儀で帰省した。
そのため元々の帰省予定日を前倒しして行った。台風で飛ぶかヒヤヒヤしましたよ!本当に…


沖縄に着いてそのまま祖父の家に行ったら、リビングの半分を占めるほど大きな祭壇が組み立てられており、めちゃくちゃ冷房が効いていて寒いほどだった。
よく見たら祭壇の一部だと思っていたのは棺で、中に祖父が横たわっていた。

どうやら台風11号の影響で葬儀が延期になり、10日間ほど自宅で安置しなければならなかったらしい。
そういうケースもあるんだね。

式は滞りなく終わった。
祖父は祖母のことが大好きだったので、祖母が去年亡くなってから見てとれるほど小さくなって、去年の年越しそばも「ばあちゃんが作ったのじゃないと嫌…」と言って親族で集まらずにひとりで過ごしていたので、今頃は再会を喜んでいることでしょう。

そういえば祖父が八重山出身ということを初めて知った。
一回自分の遺伝子検査とか試してみようかな。


葬儀が済んでからは実家でゴロゴロ。
親もLEGOに手を出し始めたようで、母と一緒にメッセージボードをつくったり、父が途中でわからなくなって止まってたやつを仕上げ(一部パーツがなくなっていたが、無視して作っ)たりした。

メッセージボード(上)、バイク(下)



東京に戻る日も新しい台風がぶつかるかも(^_^)みたいな予報でまたヒヤヒヤさせられていたが、無事に飛行機飛びました。よかった。私は有休を年度始めにバカスカ使ったせいで残り7日もなくてこれ以上休めない。。
夏〜秋の帰省は毎回運ゲー


沖縄らしい写真でも載せるか

沖縄はスコールが多いので虹が出やすい。虹の下の白い道は滑走路。