2011-01-01から1年間の記事一覧

冬至

マジ寒いですね。 早稲田に人がたくさんいたので、なにごとだーと思って出かけてみたら今日は冬至なんですね。穴八幡宮がお祭してました。 12月22日は冬至の日っていうよりも姉の誕生日だという印象が強いので忘れてしまいがちです。 私が上京してからは毎年…

文房具コーナーにて

どうやら2011/4/15はLoftに行って、文房具コーナーを物色していたらしい。 ペンの試し書き用の紙を数枚撮っていたので載せます。 何も買わずに帰った。

「SNSでのエセメンヘラ発言を許す」補充、拡張

「SNSでの(エセ)メンヘラかまってちゃん発言は排除されるべきでない」と前に書いた気がしてエントリ遡ってみたけどちゃんと書いてなかった。何が言いたかったかというと、そういう発言を不特定多数に向けて発信できること自体が私にとっては尊敬に値するこ…

本当の問題から目をそらすためにインターネットでの私的な発言について考える

ここ最近気が塞ぎがちで、その原因も解決方法も分かりきっているとはいえどうしてもぼんやりしがちであり、大学受験期のmixiの過去日記でも読み返して精神安定を図ろうとするも現在の自分と全く異なるテンションと文体で堪えきれず、一番最近に書いた5月の…

カレログ

“彼氏を追跡できる”と話題の「カレログ」がお詫び「男性差別の意図ない」 不信感をベースにしたアプリケーションってそんなに無いような気がして新しいなあと思っていたのですが、やはり堂々とそのコンセプトを打ち出すのはむずかしいみたいです。しかしこれ…

822-825 夏合宿

こんにちは。 京都に2泊4日、夏合宿してきました。 初関西!初京都! 一日目、班行動。 金閣寺 本当に金色でした。清水寺 超遠くに京都タワーが見えます そっから音羽の滝、地主神社、三年坂二年坂ぐるっと。 八つ橋おいしいですね。 二日目、嵐山まで川下…

SNSでのエセメンヘラ発言を許す

ついこの間まで「エセメンヘラは悪だ、中身がないのにかまってくれだなんて傲慢だ、本当にうつ病を患っている人に失礼だ」などとまるで棚の上から見下ろすような心持でエセメンヘラについての意見を持っていた私ですけれども、さいきんはまぁエセでもいいん…

立体の切断

さて今日も始まりました、新里のなんでもやってみようのコーナー! 今回はこれ。 「図のように辺の中点E,Fを通るように切断すると、点Bを通り、正六角形ができる」 はたして本当にそうなるのでしょうか?はい、やってみましょう! 用意するもの とうふ(…

504 鎌倉

GWの話。 鎌倉行ってきましたー! 11時に品川駅から横浜線、満員電車でしたが思ってたよりすぐ着きました。 人多すぎですよ。さすが鎌倉、さすがゴールデンウィーク。 鎌倉を十分に味わう前に死ぬかもしれないと思った。 …えーと、もう2週間前のことにな…

読書録:新藤晴一「時の尾」

新藤晴一「時の尾」を読みました時の尾作者: 新藤晴一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (4件) を見るpapyrusという雑誌で連載していたものをまとめたもの。 新藤晴一はポルノグラフ…

「一億総露出狂化、コミュ強とコミュ弱」補充

2/27の記事を書くきっかけになったのが以下の心情の流れ。 - 数目的とか出会い廚のマイミク申請は基本的に承認する。どうでもいいと思ってるから。mixiに期待してないから 1月27日 過去形かな 1月27日 今来てる申請はどうしようかな 1月27日 めんどくさいよ…

帰属意識分類

小さい頃から今までぼんやりと悩み考えてきた問題が、すべて「帰属意識」という言葉に収束されるということを知ったのは、大学2年の冬でした。 【帰属意識】 ―何らかの集団やコミュニティに所属していると感じること。 私は4月7日の2:39現在、大学生で、法学…

一億総露出狂化、コミュ強とコミュ弱

夕暮れ、街灯の明かりしか無いような暗い道端で、黒く長いコートを羽織った男と出会う。 男はコートを広げる。服を纏っていない。 対面的露出狂 小学生の頃、地元で一時期露出狂の被害が頻繁にあって、下校の時間が早まったことがありました。 被害に遭った…

フリーセル

ここ最近フリーセルばっかやってます。 「フリーセル(FreeCell)は、一人用のトランプゲーム(ソリティア)である。ばらばらに並んだカードをフリーセルと呼ばれる4つのスペースをうまく活用して、すべてのカードをホームセルと呼ばれる場所に片付けるのが…

備忘録・「滝山コミューン一九七四」 ― 民主主義の面から

原武史の「滝山コミューン一九七四」を読みました滝山コミューン一九七四作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 287回この商品を含むブログ (180件) を見る表紙がいいなあと思った。 郊外の団地から通…