2014-01-01から1年間の記事一覧

ノー残業デーなるもの

「あるにはあるが実質ないもの」という認識がまかり通るのはいやだ、もうちょっと強引な雰囲気になってほしい。 今どうしたらいいかなぁと考えているところ。①ノー残業デー該当日にはPC立ち上げ時にデスクトップをノー残業デー仕様に変えるよう設定②定時にな…

先週のこと

先週の金曜日にコンタクトレンズを作りに行った。小2で眼鏡を掛けはじめてから約15年間、目の中にレンズを入れるという選択肢を考えたことがなかった。別に眼鏡が好きだというのではなくて、単純に視力がないから掛けざるを得なかったし、そんでもって矯正す…

1・2月の浮世絵 - 太田記念美術館

いつものごとく3か月程前の出来事になってしまったので記憶が曖昧です。 1. 富士山の浮世絵(2014.1.26) これ観終わってすぐの感想が「地味だったな・・・」というもので、だから今思い返してみたところで「地味だった」と再確認する作業しかできなさそう。歌…

大浮世絵展 - 江戸東京博物館 (2014.1.18)

※隣にいるのが通常売られているサイズ ちなみに閲覧料は1200円だ。勢いは大事。 メインの展示はと言えば、人が想定以上にとんでもなく多かった、でもそのおかげで一つ一つ細部までゆっくり観ることができて結果オーライという感じ。渓斎英泉のベロ藍(という…

2013年に観に行った展示 vol.2

続きです。 4.歌川広重「月に雁」―花鳥風月の美(太田記念美術館、2013.9.18) ヤバいぐらい記憶がない。メモを見返すと 「掃き掃除 してから落る 椿かな 歌川広重」「時鳥」とだけ書かれていた。上は普通に気に入った絵にあった俳句で、下はたぶん読めな…

2013年に観に行った展示

半年ぐらいブログを書かずにいたのは、面倒になったからではなくて、5年目になったパソコンがもう使い物にならなくなっていたから。写真読み込めなかったんだよ。つらかった。 去年観に行ったものを掻い摘んで並べてみます。 1.花開く 江戸の園芸(江戸東…

1月16日

まさか久しぶりに書くブログの内容がこんなテーマになると思わなかった。 友人が亡くなった。地元の高校で三年間同じクラスだった、めちゃくちゃ明るい女の子だった。彼女は今月の11日で23歳になったばかりだった。 亡くなった当日に連絡がきて、それが昨日…