2021-01-01から1年間の記事一覧

今年行った展示

今年行った展示の振り返り。1. 芳年 激動の時代を生きた鬼才浮世絵師 - うらわ美術館、1/232. 没後70年 吉田博展 - 東京都美術館、1/29 色刷りを何十回も繰り返して仕上げるスタイルは執念そのものなんだけど、できあがった作品はなぜか軽さがあり不思議だっ…

自己経過観察

休養期間の半分が過ぎた。いろいろジタバタしている。山登ったり整骨院行ったり、友人に話聞いてもらったり・・・「休養明けに戻りやすいように」という上司の配慮により、部署の同僚には理由をぼかして休んでいるが、それでもいろいろ探られた。はぐらかそ…

仕事を数週間休むことになった

クリニックで二度目の診察。「こないだよりだいぶ健康そうになったね、初診の時はもっと疲れはてた顔してたからね」とのこと。睡眠がうまくできれば、気分の沈みも連動して改善されていくのだろうが、難しい。毎日朝6時に寝て8時に起きてる。なぜ!こないだ…

近況

上司に行け行け言われてたけど数ヶ月シカトしてた産業医との面談を先月行い、そこで「心療内科行ってこい」と言われたので今日行ったら、自律神経失調症の疑いがあるねとのことだった。ネガティヴ・ダイアリーに箔がついたな。薬もらったけど最初は休日の前…

5月23日

祖母が他界したのでしばらく静かに過ごしていた。沖縄県にも緊急事態宣言が発令されたため、葬儀への出席はしなかった。とりあえず日程を教えてもらって、家族の状態を心配しつつなんもできない日々を送った。上司に「葬儀には出席できないが喪に服す時間が…

美術館はしご(緊急事態宣言前日)

江戸の敗者たち - 太田記念美術館 やべえ絶対混むから早く行かなきゃ!と思って11時半前に行ったら結構空いていた。1時間程度で観終わったころには原宿全体の人が増えていた。源平合戦、本能寺の変、上野戦争とよく題材になる戦いから、桃太郎と金太郎のほほ…

雑談

仕事をめちゃくちゃ省電力モードでやってる。もう…愛想とか…よくなくて大丈夫かな?という心配すらしなくなった。でも態度が冷淡すぎると同僚に注意される(された)。マスクで顔を隠してなかったら冷淡さがより際立つからマスクしててよかったと思った。愛…

近況(睡眠について)

最近は夕飯直後に1時間寝て、日付越えたあたりで入浴し、髪が乾くまでヒプマイARBやって、そのあと空白の時間があり、4時半くらいで眠りに落ち、8時に起きる、というサイクルでやっている。休日は11時頃に起きてる。だめな日は16時まで寝てる。iPhoneで勝手…