引っ越した2

住んでた部屋が6年近く経ち、物がかなり増えて手狭になったため、引っ越した。


前回の引っ越し

新月を待たず、物件数の多いうちにと1月中旬から探し始めて月末に決めたんだけど、ゆっくり探すつもりで不動産屋に行ったらめっちゃ急かされて(初めて行った日に物件紹介されてそのまま契約してしまいそうになった)、ペースが乱れて鬱モードに入ってしまい、投げやりになりそうなのをなんとか抑えながらの物件探しだった。
次引っ越すときは、退去日の2、3週間前から探し始めるとかでもいい気がする。


重視したこと
・同一区内(町単位で範囲を指定した)
・前の部屋より広い
宅配ボックスマスト

範囲を細かく指定したのは、今通ってる病院を継続したいから。
間取りは1Kのままだけど8㎡増えた。

 

引っ越し前後、親知らず抜いたり職場の重要イベントが続いたりそうでなくても普通に繁忙期だったりでバタバタしていた。時期を選べるなら1〜3月に引っ越ししないほうがいいです。
鬱モードで荷造りやる気出なくて、段ボール20箱もらったのに引っ越し2日前までに5箱しか詰め終わらなくて、その上前日はイベントだったので、荷造りはほとんど当日の朝にやった。間に合った。
こまごましたものとか壊れやすいLEGOとかは詰められないから、仕事帰りの夜に徒歩で運んでた(新居まで10分もかからない)んだけど、まだ電気の通っていない部屋で小さい懐中電灯を灯しながらLEGOを組み直してるときが引っ越し期間の中で一番楽しかった。

費用
・契約金  326,000円
・不動産仲介手数料 59,400円
・引っ越し作業料  50,600円
・粗大ごみ処理費         5,800円

計 441,800円

引っ越し作業料は失敗しました。一度値切ってこの金額。
距離バカ近いのに。でも鬱モードの中では一回の交渉が限界だった。今度はメンタルが強い時期に引っ越したい。

物件決めた後もかなりくよくよしてて、職場の仲のいい同僚に不安をたらたら話してたら「6畳から8畳になるだけで結構体感変わるよ」と言われ、そうなのだろうか…と思って新居を見直したら本当にそんな感じがしてきて、気を取り直すことができた。単純な人間でよかった。
決める過程がよくなかっただけで物件自体は条件を満たしているので、結果的に満足している。


次回への反省
・繁忙期・鬱になりやすい冬は避ける
・なるべく短期集中で決める
・仲介業者は途中で変えてもよい
・引っ越し業者と連携している所を選ぶ


内見は4件、内オンライン内見1件。
担当の人と家具のレイアウト等を適当に話してたら「neovillageさんってすごい楽天的ですよね〜!」って言われてお前に何がわかんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!と思ったけどあながち間違ってない気もする。

内見の様子