2013-01-01から1年間の記事一覧

近況

◎平日の流れ・Eテレキッズ 相変わらず教育テレビの子ども番組大好き、出勤前にたくみおねえさんの顔を観るのが日課です。・昼食 駅前のファミマでお弁当を買う。 Tポイントが貯まる。・夕食 ほぼ自炊 適当・夜 翌日の準備。 ◎土日・スターバックス 二日間…

特別展 北斎と暁斎 ―奇想の漫画 - 太田記念美術館

葛飾北斎と河鍋暁斎を並べて展示、二人の鬼才っぷりを見比べてみよう みたいな。 美術館入ってすぐ、北斎の冨嶽三十六景「凱風快晴」っていうタイトルの絵が観れるんだけど、 英語に訳すと"A Mild Breeze on a Fine Day"だって、なんて爽やか。 江戸文化でわ…

江戸っ子味めぐり - 太田記念美術館 他

もう行ってから1ヶ月以上経ってるので記憶が薄れ気味です。歌川豊国の「三座歌舞伎つゞき」という絵がなんだかいちばん印象強かった。歌舞伎座を客席も含めて一望してる絵で、舞台の役者より客が席に持ち込んでるお弁当的な食事のほうに目が行って…。今は食…

館蔵浮世絵に見る さくら いろいろ - たばこと塩の博物館

初めてたばこと塩の博物館に入りました。 パンフレットがめちゃ丁寧。 展示の説明文も詳しいし拡大写真もあるし、浮世絵や桜について何も知らない状態で行っても楽しめました。 ワンフロアだけだったんだけど、全て観るのに1時間半近くかかりました。桜名所…

Eテレキッズ

ここ最近、平日16:00〜18:20はずっとEテレキッズを観て過ごしています。 毎日欠かさず。 それで、喋るイスやサボテンと共同生活を送る女の子とか、なんでもパクパクおいしい同盟から派遣された妖精と一緒に料理を作るクッキンアイドルとか、 異なる種族と共…

幕末・明治の美女たち - 太田記念美術館

2月の展示に行きました。 明治維新前後の、新しい文化がどんどん入ってきてごちゃごちゃしてる時期に描かれた絵など。 ほぼ歌川豊国と揚州周延だった。 テーマ通り女性画オンリーなので、服装が見応えありました。 洋装は柄も色もそこそこ派手、髪に花飾り…

新春浮世絵展 - 太田記念美術館

1月20日に新春浮世絵展を観に行きました。 この絵(葛飾北斎『冨嶽三十六景 神奈川沖浪』)はいちばん初めに展示してありました。 有名な絵を間近で観れて感動した。やっぱり目を惹く。 今回の展示は江戸の正月風景を紹介するもので、終始めでたい雰囲気で楽…

親戚一同で元旦にバスツアーをした話

親がなんでも手配してくれるアクティブな人だと子どもは何もしなくていいから楽だ と常々思っていますが、それを再認識した出来事でした。 「先祖代々のルーツを探る」を名目に、バス1台貸し切って遊んできました。 50人近く集まりました。ほとんど初対面で…

急性胃腸炎

前記事で体調が悪いうんたら書いたら、その翌日に急性胃腸炎にかかりました。 ひどい年末でした。多分ね定食屋で食べた魚にあたったと思うんだよね〜。 嘔吐、頭痛、発熱、過換気症候群(過呼吸みたいなもの)が主な症状でした。 最初は寒気と体の節々が痛か…