あなたはマイノリティなんですか?

f:id:neovillage:20220323073935j:plain


先日福岡に行った。

太宰府に行く電車を待っていると、女性が英語で「太宰府に行きたいんだけどこの路線で合っているか?」と話しかけてきた。「合ってますよ」と答えると、安心した様子で元々立っていた場所に戻っていった。
しかし電車に乗ると、不安になったのか、再び私の隣に来た。
自分も太宰府に行くから同じ駅で降りるよ、と言うと、「じゃあ今日一日一緒に福岡をまわろう!いいでしょ?」と言ってきたので、まあいっかと思ってそうすることになった。
私の返事を待たずに彼女は観光ルートを練り始めていた。

太宰府九州国立博物館大濠公園福岡城(閉門していたので周囲を散策した)の順にまわった。
後でわかったのだが彼女は中国の人で、基本的な会話は英語で行った。しかし私が聞き取れなかったり意味を理解できていない場合は、彼女が翻訳アプリで中国語を日本語に訳してくれた。
彼女は石碑に書かれた文字が好きらしく、よく写真を撮り、刻まれた文を私に音読させてはその意味を聞いた。ほとんどわからなかったので、Wikipediaで軽く調べては「こんな感じらしいよ」と適当に説明した。
歴史好きで、九州国立博物館でも熱心に解説してくれた。


博物館の展示を見終えて、昼食のうどんを食べているときに、タイトルの質問をされた。

「あなたはマイノリティなんですか?」

(※道中で自分の出身地が沖縄県であることを伝えていた)
なんでそんなこと聞くの?と抗議の意思を示そうかと思ったが、なぜこの質問が不快なのか自分でもわからなかったので、とりあえず質問の答えを考えた。私が黙り込んでいると、続けて彼女が言った。

「私は中国の漢民族で、中国には数十の民族が存在しているが、漢民族以外は皆マイノリティ(少数民族)だ。私は日本の民族は和族しか知らない。沖縄で育ったあなたはなんていう民族なの?」

なんと言えばいいのかわからなかった。
I'm from Okinawa, but I'm Japanese. とだけ答えたが、たぶん伝わっていない。

私は本土復帰後に生まれた。
そういう意味で、私は日本国の沖縄県民だ(った)と言えるけど、沖縄人や琉球民族と名乗るには抵抗がある。
これは県内でもさまざまな解釈がある。
私のアイデンティティを見つめることは、結局沖縄の政治を見つめることにつながる。
だから、覚悟のない私には、それが嫌な質問に聞こえたのだと思う。


彼女とは朝9時から夜8時前まで一緒に過ごした。
一人では行けないだろうと思えたところまで行けてすごく楽しかった。
最後までお互い名前も年齢も聞かなかった。
同じものを見て同じことを楽しめればそれで十分だった。