仕事をまたしばらく休むことになった

この最繁忙期に……。

neovillage.hatenablog.jp
結局このときは療養期間が終わってヌルリと復帰し、なにごともなかったかのように再び業務に取り組んでいた。


今月中旬から突然職場に行けなくなってしまった。
朝目が覚めてもどうしても起き上がれない状態が一週間続いたので、病院に行ったら「適応障害と判断して差し支えないのではないか」とのことだった。
診断結果を上司に報告し、翌日から休職に。

去年から、私って本当にメンタル不調なんだろうか、これが仮病じゃないとどうやって証明できるんだろう、とよく考えていたんだけど、
病院に通って薬を貰い、職場を欠席しまくり、管理職と何度も何度も話し合いを重ねていた最近の状況を振り返ると、まあ不調と言ってもいいんだろうな…。
自分で自分の状態を認めることがこんなに難しいとは。
ところで睡眠・感情・その他諸々を薬でコントロールする日が続くと、自然状態の自分っていったい何?ってなるね。

( ˇ-ˇ )暗・・・


職場は既に繁忙期に突入しており、ここから5月までは激務が続く。
こんな時期に申し訳ない、同僚に恨まれるな…と思うのと、体が動かないんだからもう仕方ない、ちょいちょい休んでもそれはそれで迷惑だし、と思うのと、同僚とのコミュニケーションを休職という形で強制的に取り上げてもらって助かった、と思うのと、まぁさまざまな感想がある。

診断が下りたばかりの今の時点では、全然職場に復帰できるイメージが湧かないんだけど、そのうちモチベーションも戻ってくるのだろうか。
いや仕事に対するモチベーションは元々高くないんですが。
しかし人生を書いているなこのブログは。