自炊リハビリ太郎の記録 vol.1

2年ぶりだと思いたくなくて写真を振り返ったけど見つからなかった。同じ過ちをおかさないためにも、記録をしておこう。

 

ラム肉とにんにくの芽と玉ねぎを炒めたやつ

f:id:neovillage:20200507173729j:plain

ラム肉200gと焼肉のたれ大さじ3をポリ袋にいれて放置。
玉ねぎ半玉をくし切り、にんにくの芽8本を適当に切る。
野菜から先に炒める。飽きてきたらラム肉を加えて、赤みがなくなったら終わり。

米が茶色いのは玄米だからです。
姉に自炊報告したら「久しぶりの料理で真っ先にラム肉選ぶ?」と言われました。最近ずっとジンギスカンが食べたかったんですよね。


チャーハン

f:id:neovillage:20200507175659j:plain

食器が立派ですね。全て沖縄県の蔵でつくられたものです。

冷凍していたご飯2膳分を温めておく。ボウル(ボウルが取り出しにくい位置にあったので炊飯器の釜を使いました)にご飯と卵3個を入れて混ぜる。
玉ねぎ半玉、ピーマン2個、サラダかまぼこ(ミニサイズ)4本をすべてみじん切りにし、水煮ツナ缶1缶とみじん切りズをボウルに加え、塩、胡椒を適当、醤油を少しだけ入れて混ぜる。
全部フライパンに入れたらひたすら切り混ぜる。10分弱くらいかかったかな?もっとやってもよかったのかも。飽きたら終わり。

ご飯2膳で足りるか?と思ったけど、具をみじん切りにしたらそれだけでご飯0.8膳分くらいになったわ。なるほどね。

サラダかまぼこ10本入りだった。好きだから残り6本はおやつにしました。
これ一緒に食べた手羽中唐揚げがめちゃおいしかった。甘い。7本入り。

 

心得

・副菜は冷凍とレトルト
・調味料は醤油(コンビニで売ってる極小サイズのやつ)と焼き肉のたれ
 酒とみりんのボトルを使い切る自信がない。予め合わさったのがあって且つ極小サイズがあったら欲しい。醤油極小ですら消費期限までに使い切れるかあやしい。
・具を多くしない
 フライパンが重くなるとダルい。



久々の割に、普通に(普通とは?)おいしく食べられた。
レシピのようなものを書いたけど、これは単なる備忘であり、料理が特段好きというわけではない人間が最低限の精神でやっているものなので、改善策などのアドバイスは大丈夫です。
効率とか出来栄えとか考えずにダラダラ作るのが自分にとってはよい。昔作ったものをひとに食べさせたら点数をつけられたアンド「自分で何点だと思う?」と問われたことがあって、憎悪をおかずにご飯を食べるのはやめましょうね。

vol.1と付けたのはどうせまた自炊ブランクが発生するだろうからです。