年末年始の雑記


冬寒すぎる。

年末年始に帰省したけど沖縄もめちゃくちゃ暖かいというわけではない。風が強いので体感温度が低くなる(自分は長袖インナー+長袖シャツ+MA-1にジーンズで過ごして、もうちょい厚着すればよかったと思った)。私が強めの寒がりかつ動かなすぎるからというのもあると思うが、観光で沖縄行くなら冬は勧めない。とはいえ今年は20度あって暖かいほうだった。
職場の人に「沖縄の人は冬でもダウン着ないでしょ?」とよく聞かれるのだが普通に着ている人はいる。なぜならこれが沖縄県民にとっての冬だから・・・
いちばん寒い1月中旬で最低気温8度くらいです。

でもさ寒い地方のニュース見てると同じ人間が生きている環境とは思えん。雪が降る地方に住む人本当にすごいと思う。たまたま生まれ落ちた場所で個人のメンタリティ語るのも語られるのも大嫌いだが、毎年冬になるとあまりの環境差にびっくりしてしまう。
国内を旅行して、自分の地元が異質であるということが理解できるようになってきた。

正月休みはとにかくダラダラしていた。
親戚の家に行ったら、結婚式を挙げたいとこが動画を見せてくれた。
それから生前の祖父の動画もいろいろ見せてくれた。脳トレをする祖父、玄関前でリハビリの体操をする祖父、いちご狩りでいちごを爆食べする祖父。まめに撮ってたんだなと感心した。
と同時に「やっぱり家庭を持つの嫌だな」と純粋に思った。

冬なので何もかもだるいモードに突入している。こないだ電気毛布を買って、重い毛布2枚を粗大ごみに出した。かなりすっきり。
もっといろいろ捨てて部屋を広くしたい。しばらくはこれを目標にして生活していきます。